永友一朗です。
ホームページ宣伝方法の改善、文章のわかりやすさの改善。
中小企業のHPは「改善」がカギです。
今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、
『「総合力」のことは出来るだけ言わないでください』
というテーマのブログ記事です。
先日、ビルメンテナンス業さまに、ペルソナ手法を基にした
HPコンセプト作りのコンサルティングをさせて
いただきました。
http://www.8-8-8.jp/business_a_03.html
その会社さまは、「総合力」が自慢です。
実際に、ビルメンテナンスに関する様々な経験/知識があります。
しかし私は、
「総合力があることは、出来るだけ控え目に訴求しましょう」
とご助言させていただきました。
つまり、このご相談者さまが想定していたことの
真逆のご助言になったのです。
※こういう点で、HP運営に外部の私が参画する意味があると
自負しています…
経営者さまの多くは、「総合力」という点をPRしがちです。
特に、業界で長く活躍され、まさに総合的な知見を
蓄えたとお考えの経営者さまは、それが顕著です。
誤解のないように、その総合力自体は、とても素晴らしい
貴社の特徴です。
しかし、得てしてお客様は、特にネットからのお客様は、
あなたの総合力にはほとんど興味がありません。
このブログでいつもお話ししていますが、ネットの向こうの
お客様は、
・ある特定のことで悩んでいる
・ある特定のことで急いでいる
・ある特定のことで不安である
ものです。漫然とあなたの会社のホームページを
見てくれる人はいません。
お客様は、ある特定のことに関心を持った結果、
検索しあなたのホームページにやってくるのです。
「総合力」という言葉を見たとたん、「専門性」に
疑問符がついてしまうのです。
「総合力」といえばPR出来たような錯覚を起こしてしまうのが
一番モッタイナイのです。
あなたのホームページ、「総合力」ばかり訴求していませんか?
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
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