おはようございます。ホームページコンサルタントの永友です。
今日は「効果を高めるコンテンツの工夫」のカテゴリで
『「理由」は、買う気がある人ほど知りたくなる』
というブログ記事です。
あなたご自身もそうだと思いますが、特定ブランドの特定商品を
買おうと初めから決めている場合(いわゆる、指名買い)
を除いて、
・買おうか、どうしようか…
と考えているときは、何かの判断材料を探し、自分を
納得させる要素を探すことと思います。
その判断材料は、「価格」だったり「希少性」だったり
「品質」だったりしますよね。
このとき、
「特別価格です!」
「数量限定です!」
「高品質です!」
という類(たぐい)の訴求を目にしますが、この状態では
ひょっとしたら、お客さまは「他のお店」を探しに行ってしまう
かもしれません。
この時に思い留めさせるひと工夫が、「理由」を書くこと
なんです。
買いたいと思っている人ほど、自分を納得させたい欲求が
強い。つまり、納得できる材料を与えてほしいんです。
「決算につき、特別価格です!」
「多くの方にお試しいただきたいので、特別価格です!」
「開業○周年記念で、感謝をこめて特別価格です!」
「産地でも希少につき、当店でも数量限定のご案内です」
「全工程が手作りのため、数量限定となります」
「メーカー認定書付きの高品質です」
「産地基準に、さらに当社独自の選定基準をクリアした
ものだけ厳選してご案内しています」
「高品質で○○(権威あるところ/人)にも
ご利用いただいています」
またよくある「コダワリ」にも、当然理由が欲しいところですね。
・なぜ、こだわるのか?
・コダワる背景に、どんなエピソードがあるのか?
理由を知りたがるお客さまは、もうすぐ買うお客さまです。
しっかり「理由」をお話しし、もてなして、しっかり
買っていただきましょうね!
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
代表 永友 一朗
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2010年04月25日
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