永友一朗です。
今日は、『ペルソナ(具体的ユーザー像の策定)』のカテゴリ、
『「お客様像」、はっきりしていますか?』
というテーマです。
日々のビジネスは、お客さまにモノ/サービスを
買っていただく営みですね。
つまり毎日、お客さまに接していると思いますが、
「一言で言うと、どんな方々なのか?」
ということを、考えることをお薦めしています。
重要なお客さま像を、象徴/抽象化して表したもの。
これが「ペルソナ」でしたよね。
「ペルソナ」が定まれば、(象徴的な)その人だけを
考えてPRしていけば、重要なお客さまにメッセージが
届きやすい。あるいは、事業ドメインを考えたり、
あるべき組織を考えたりするときの土台となります。
さて先日、横浜のビルメンテナンス業の「横浜管財株式会社」
さまにお目にかかってご相談をお受けしたときの様子を
ブログに載せていただきました。
はまかんブログ - 困っている人のために
http://www.hamakan.jp/modules/zakki/details.php?bid=230
社長の後藤さま、ブログでご紹介いただき
ありがとうございます。
どうか、あなたも「お客様像」を考えていただきたいのです。
このプロセス無くして、ホームページの運営/改善は
あり得ません。
お一人で策定が難しいようであれば、対面でのご相談で、
ご一緒に作っていくことが出来ます。
お客様像が無い、あるいはブレていると、いくら
広告を打っても、無駄になってしまいます。
ペルソナ(お客様像)、とっても重要ですよ!!
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352
中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。
▼ビジネスブログコンサルティング
▼ホームページ作成会社選びの助言
▼ホームページに関する社内会議同席
▼ホームページ制作業者選定コンペ同席
▼永友一朗講演/セミナーの実績と予定
お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------