ホームページ相談の専門コンサルタント永友一朗です。
今日は「テキスト・メッセージ・キーワード」のカテゴリで
『「わかりやすさ」が価値になる時代。ツイッターで練習しませんか?』
というブログ記事です。
私はHP改善コンサルティングと講演でまず留意することは、話が
「わかりやすい」
かどうか、ということです。
専門知識や自分の考えを一方的に伝えても、それをコンサルティングだとは思いません。
「わかりやすい」ことは、聞き手が決めること。つまり一方的では絶対に成り立たないのです。
聞き手の関心や問題意識、また反応などを見ながら、私は話す順番、速度、
難易度などを変えていきます。
また、本題は「C」だとしても、その序章である「B」や「A」なども
じっくりお話しするようにしています。
情報過多の時代。ただでさえコピーやノイズに溢れた情報の渦の中で
「わかりやすい」メッセージは、大げさに言えば社会的にも有用ではないかと
思っています。
※「わかりやすさが価値になる時代」と私がよく言うのは、こういう意味です。
ところで、ツイッター、使っていますか?
Webマーケティング的にも、Twitter(ツイッター)の登場は
とても大きいインパクトがあります。
ビジネスブログを運営している経営者さまには必ずツイッターの利用(併用)を
強く勧めています。
ビジネス的な使い方はさることながら、ツイッターの妙味は
「140文字という字数制限内に、わかりやすくメッセージを発信すること」
にあると思っています。
140字にまとめる際、多くは、140字以上の内容を”そぎ落として”いくでしょう。
文意を損なわず、なおかつ、有用で面白いと思ってもらえるよう工夫すること…
これはさながら、「句を詠む」状況にも似ています。
中小企業の経営者さま、「わかりやすさが価値になる時代」です。
ツイッターで「わかりやすい文章」の練習をして、ビジネスブログなどにも
活用していきませんか?
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352
中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。
▼ビジネスブログコンサルティング
▼ホームページ作成会社選びの助言
▼ホームページに関する社内会議同席
▼ホームページ制作業者選定コンペ同席
▼永友一朗講演/セミナーの実績と予定
お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------