今日の午前中は横須賀の精密機器メーカーさまのホームページ作成について
ご助言をさせていただきました。夜からは葉山町商工会さまでの講演です。
午前中は「ホームページ作成」そのもののご相談ではなく、Web制作会社さまが
出してきた見積の妥当性と選定の第三者評価です。
永友事務所ではWeb制作の業務を一切しません。その意味で
制作会社さんも安心して見積を見せてくれます。
「制作の仕事を取って(奪って)しまう」ことが皆無だからです。
最近はこの、ご相談者さまとWeb制作会社さまの打ち合わせに呼んでいただく
ケースが非常に増えてきました。
我ながらニッチな仕事だなあと思っています。
さて今日は
『飲食店ホームページでの「美味しい」以外の訴求ポイント』
というブログ記事です。
私は食べるのが大好きです。
同時に、外食費のコストパフォーマンスにとっても
敏感な消費者です。
旅行先などが事前に分かっていれば、その土地の飲食店さまの
ホームページなどはよく見る方だと思います。
しかし多くの場合、
・メニューと写真
・住所/電話等の基本情報
・「美味しいです」「おススメです」等の、ありがちな訴求
程度の内容で、なんか少し勿体無いなあと感じることも
しばしばです。
クチコミサイトがたくさんあっても、そのクチコミ全部を
見る気はしません。
ですので、飲食店さまのHPでは「他と差別化」できる内容が
載っていると、ググッと訴求力が高まると思うのです。
ポイントは、意外にもヒト・モノの「人材、設備(ハード)面」だったりします。
・完全禁煙です
・ワインのお持ち込みが可能です
・ソムリエがいます
・花束のご用意ができます
・立ち席では○○名様までパーティー可能です
※着席しか書いていないHP多し!
・ケータリングできます
・入口は段差がないのでベビーカーでも大丈夫
・お祝いのケーキご準備は当日○時までお受けできます
…また気づいたら追加しますが、とにかく「人材、設備(ハード)面」
でも訴求をしていきましょう。
今日は飲食店様へのブログ記事でした。
ご参考になれば幸いです。