講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2011年02月16日

旭屋のコロッケが「しっかり目」の味付けである理由

こんにちは。ホームページ改善相談の永友一朗です。

昨夜は、葉山町商工会青年部さまの研修例会で講演を
させていただきました。

例会ご担当の青年部員さまが、コロッケで有名な旭屋牛肉店の若旦那さま
であることが分かり、以前から旭屋コロッケの大ファンである私は講演前に
色々と世間話をさせていただきました。

旭屋さんのコロッケは、お世辞抜きに、私が一番美味しいと思っている
コロッケです。

旭屋さんは神奈川の葉山町で100年以上精肉店を営む老舗ですが、
私の地元・藤沢の百貨店などにも催事でよく出店されており、
出店されているのを見ると必ずと言っていいほどコロッケを買って帰ります。

旭屋さんのコロッケは小ぶりですが、何個食べても飽きない
不思議な魅力があります。
そしてソース類をかけなくても、とびきり美味しいのです。

旭屋の若旦那さまに、

「旭屋さんのコロッケは、ソースをかけなくても美味しいんですよね(^^)」

とお話をしたところ、

「葉山は海水浴やヨット、ウィンドサーフィンなど、海で楽しまれる方が
多い町です。
海で遊ぶ方のために、ソースが無くても美味しいように
コロッケの味を調製したと祖母から聞いています」

と教えていただきました。

そして、地域の特産品や自社の強み(ウリ)などの一般的な話に
なったとき、若旦那さまから

「温故知新、ですよね(^^)」

という言葉が出ました。

温故知新、という言葉を久しぶりに聞いたと同時に、
これが100年以上も地域の方々に愛されるお店の若旦那の言霊だ、
と思わず唸ってしまいました。

旭屋さんのコロッケは、時代とともに味の微調整はあるものの、
初めの頃と、ほぼ変わらない味だそうです。


私の仕事でも、ツイッターやフェイスブックなどの新しいメディア、
あるいはiPhoneやiPad、ストリーミング、3Dなどの新しいデバイス、
インターフェイスがどんどん登場しています。

が、「目の前のお客様に喜んでいただくにはどうするか」という、
商売の根本の部分は、決して忘れてはならないと同時に
それは古くて新しい商売繁盛の法則なのだなあと、改めて納得したのです。

永友事務所のホームページコンサルティングも、まさに温故知新の
精神でやっていきたいと思います。

今日は温故知新のお話し、いや、旭屋さんのコロッケが美味しいという
話になってしまったかもしれません・笑
お近くのデパートで見かけたら、ぜひ旭屋さんのコロッケを
買ってみてくださいね。


≫永友事務所2011年講演予定
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:59| Comment(2) | 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旭屋のコロッケ!
懐かしい〜、よく食べました。
ちゃぁんと、パンも売っていて
コロッケパンに出来るのも
いいアイデアだと思います☆
Posted by けーぞー at 2011年02月16日 10:26
けーぞーさん、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、切れ目が入っているパンも
美味しいですよね〜
思い出すたびに食べたくなります(^^)
うちの子供も大好きです!
Posted by ホームページ活用 at 2011年02月16日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.