今日は『効果を高めるコンテンツの工夫』のカテゴリで
・初めて来店する方を「もてなす」意味
というブログ記事です。
「初めての方へ」とか「このホームページをはじめてご覧の方へ」
とか、「ようこそ!」とか、とにかく『初めてお目にかかる方を「もてなす」』
コンテンツが重要であることは、このブログやセミナーでも
繰り返しお伝えしているポイントです。
話せば長いのですが、その効用(意味)のうちのひとつに
・初めてお店に入った時の緊張感を和ませる
という、シンプルな考え方があります。
あなたが初めてどこかのお店に入った時には、
軽い緊張状態にあると思います。
どんな人が対応するのか、どんな料金体系なのか、
どんなメニューがあるのか、既存客はどのように楽しんでいるのか。
そういった諸々な不安があり、もちろんそれは接客されていくにつれ
だんだん和んでいくわけですが、それは実店舗での話です。
ホームページはどこにどんなコンテンツがあるか
(どの順番で進めば適切か、どの情報が自分にとって有益か)
が、分からないんですね。
居心地の悪い思いをしたら、右上の赤い×ボタンを押して、
すぐお店から退出してしまいます。
実店舗から出ていくよりも、簡単です。
逆に言えば、HPの「初めての方へ」というコンテンツは、
・初めてお越しの方を、もてなす。つまり歓迎している旨を伝える。
・お店の特徴と強みを、ご案内する。
・どのコンテンツが特に重要か、ご案内する。
・不明点があれば、「よくある質問」コーナーで解決できる
ことを伝える。
など、初めての方にもわかりやすいご案内(会話)をすることで
緊張感を和ませる意味があるんですね。
「ああ、このホームページを読めば、何かが解決できそうだなあ」
そう思わせ、ページを見て回ろうとする意欲を湧かせることが、
『ホームページで成果をあげる』ことの第一歩なんじゃないかと思っています。
商談でも、お互い緊張していては、よい方向に話は進みませんよね。
どうすればお客様にメッセージが伝わるのか。その第一歩が、
緊張を和ませることなのかなと思います。
今日は『効果を高めるコンテンツの工夫』のカテゴリで
・初めて来店する方を「もてなす」意味
というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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