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2012年11月20日

Facebookが商売に使えなさそうと感じてしまう2つの原因

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は千葉県の茂原商工会議所さまで「Facebookのビジネス活用とリスク」
に関するセミナー講師です。
Facebook活用時のリスクとその予防、対策についてしっかりと
お話ししたいと思います。もちろん商用利用の好事例もご紹介します。

さて今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『Facebookが商売に使えなさそうと感じてしまう2つの原因』

というブログです。

これは特にWebコンサルティングをさせていただく場面で感じることですが、
Facebookの商用利用の方途についてご説明をしても、ピンと来ないかたがいます。
同時に、

「じつはFacebookは個人的に始めているんだけど、商売に繋がる、
というところがイマイチ分からないんですよねえ」

と仰る、つまりこれから始めるならともかく、すでに使っているのに
Facebookのビジネス活用について「やりかた」が分からない、と仰る
経営者様は、少なくありません。
※だからこそコンサルティングに入らせていただくわけですが…

ここ1年くらい、こういった「既にFacebookは始めているんだけど、
『商売に繋がる』という点が理解できない」と仰る経営者様の
様子をずっと注視していたのですが、これには大きく言って2つの
原因があると気づきました。

1、はじめから「商売に繋がらない」と思いながら使っている

じつに単純なことだと思いますが、「ビジネスに活用できれば良いのにな」と
思いながらも、「どうせ使えないだろう」と考えて使っているかたが
少なくありません。
そういう方々は、Facebookページが自分で作れることを知らなかったり、
既存HPやブログへリンクできることなどを意識していない、つまり
ビジネス用途のWebツールとして十分に使いこなせていない、という
特徴がありますが、それより問題なのは「どうせ使えないだろう」という
マインドの持ちかたです。

今日は負けちゃうかも、と思いながら仕切り/立ち合いをする力士が
相撲で勝つ確率は、高くないでしょう。

2、情報を双方向でやり取りしながら(コミュニケーションを続けながら)
ご縁と商機を見出すという個別的/動的なスタイルが理解できない


上記「1」よりも重要な問題は、この「2」です。
Facebookがビジネスに使えることがイメージできない、と仰る
社長さまは、HPに自社の特徴やサービス内容をとにかく列記して
言いたいことを全て伝えることで商機が生まれる(お客様が増える)
だろうという古典的な「一方通行型の」情報発信スタイルしか頭にない
ことが多いようです。
言い換えれば、マス広告的なやり方しかイメージできず、
会話によって個々のお客様を「接客(もてなし)」していくことこそが
いま求められている(ビジネス効果のある)手法であることに
まだ気づいていない状態、とも言えます。

「1」のようなマインドセットは、意識づけで変わると思います。
一方、「2」の「シクミが変化したことへの理解不足」は、
自分で意識的に「気づこう」としなければ、変わることは難しいと思います。

セミナーやコンサルティングではこのことを分かりやすくお話ししている
つもりですが、もしお近くに書店があったら、阪本啓一さんの新著
『「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。』
は、このこと(シクミの変化とその対策)のヒントを非常に分かりやすく
示してくれるので、おススメです。



今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebookが商売に使えなさそうと感じてしまう2つの原因』
というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所FacebookページではWeb活用のヒントをお届けしています
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:42| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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