今日は2012年の大晦日です。今年も一年、様々なご縁をいただき
仕事に家庭に、自分なりの充実感をもって過ごすことができた気がします。
ご縁をいただいた皆様に、御礼申し上げたいと思います。
私は「人脈」という言葉が好きではありません。
正確な定義は分かりませんが、「人脈」というと、何となく
打算的、作為的な感じがするからです。
私は「ご縁」という、「人としての触れあいとお互いを
想いやる気持ち」がある人間関係こそが、仕事/生活がうまく
周っていく秘訣だと思うのですが、甘いでしょうか。
さて今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebook利用で試される「気遣い」の心』
というブログです。
もはや冒頭部分で結論を言ってしまっている、悪いブログの典型ですが(笑)
最近Facebook(等のSNS)を利用する中で強く感じていることがあります。
それは、Facebook(等のSNS)で対面し、交流している対象は
「アイコン」(記号)ではなく「生身の人」だと思うのですが、
このことを忘れて(あるいは元々意識せず)「相手の都合や
感情を無視して」情報を発信する人が目立ってきた、ということです。
・相手がその情報に興味があるかどうかに関わらず、特定の情報/写真/
文章を投稿し続ける
というやりかたは、まさに「相手が見えていない(他者を想うことが
できない)」ことを露呈するものです。
もっとも、Facebook(等のSNS)をどう使おうとも自由です。
であるが故に、余計に、そういった
・相手を情報発信対象という「アイコン」(記号)としか見ていない人
というのは、非常に目立ってしまうのだなあと感じています。
人間関係ができていない状況での一方的な特定情報の発信は、
スパムでしかないと思うのです。
セミナーでもよく申し上げますが、「Facebook以前の話」
だと思います。
今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebook利用で試される「気遣い」の心』というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のFacebookページに、ご意見をお寄せください。
https://www.facebook.com/nagatomojimusho
【関連する記事】
- Facebookページが「新デザインのページ」に変更
- Facebookページにメッセージが入っても個人アカウントのメッセージ欄に通知は..
- Facebook活用を提案する機会がほぼ無くなる
- Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に登場
- 「Facebook離れ」についてどう考えるべきか?
- Facebookの広告を問題報告する方法と対処後の画面
- InstagramからFacebookページに同時投稿(連携)は出来ても、Fac..
- いま使っているスマホのFacebookの内容を、機種変更したスマホに移すことはで..
- 10/29山梨【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】
- Facebookページの「投稿」(投稿済)を編集しようとしてできなかった時の確認..