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2012年12月31日

Facebook利用で試される「気遣い」の心

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は2012年の大晦日です。今年も一年、様々なご縁をいただき
仕事に家庭に、自分なりの充実感をもって過ごすことができた気がします。
ご縁をいただいた皆様に、御礼申し上げたいと思います。

私は「人脈」という言葉が好きではありません。
正確な定義は分かりませんが、「人脈」というと、何となく
打算的、作為的な感じがするからです。
私は「ご縁」という、「人としての触れあいとお互いを
想いやる気持ち
」がある人間関係こそが、仕事/生活がうまく
周っていく秘訣だと思うのですが、甘いでしょうか。

さて今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『Facebook利用で試される「気遣い」の心』

というブログです。

もはや冒頭部分で結論を言ってしまっている、悪いブログの典型ですが(笑)
最近Facebook(等のSNS)を利用する中で強く感じていることがあります。

それは、Facebook(等のSNS)で対面し、交流している対象は
「アイコン」(記号)ではなく「生身の人」だと思うのですが、
このことを忘れて(あるいは元々意識せず)「相手の都合や
感情を無視して」情報を発信する人が目立ってきた、ということです。

・相手がその情報に興味があるかどうかに関わらず、特定の情報/写真/
文章を投稿し続ける

というやりかたは、まさに「相手が見えていない(他者を想うことが
できない)」ことを露呈するものです。

もっとも、Facebook(等のSNS)をどう使おうとも自由です。
であるが故に、余計に、そういった

・相手を情報発信対象という「アイコン」(記号)としか見ていない人

というのは、非常に目立ってしまうのだなあと感じています。

人間関係ができていない状況での一方的な特定情報の発信は、
スパムでしかないと思うのです。
セミナーでもよく申し上げますが、「Facebook以前の話
だと思います。

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebook利用で試される「気遣い」の心』というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。


≫永友事務所のFacebookページに、ご意見をお寄せください。
https://www.facebook.com/nagatomojimusho




posted by わかりやすいコンサルタント at 05:54| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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