今日は「ホームページ改善は人生を3度生きること」というブログです。
最近取り組んでいるホームページ改善の案件は、なかなか複雑な
ものが多くなっていると感じています。
諸般の事情でコンサルティング内容を書けませんが、特に年明けから業界の
第一線のかたよりのコンサルティング依頼が増えていて、
そういった方々が提供する商品/サービス自体が複雑・高度なもの
だからです。
私のホームページコンサルティングの根幹は
『ペルソナシナリオ法』というアプローチです。
そのことは、1年前のブログでも触れました。
■わかりやすいこと。それは、情報をデザインすること。
http://web-adviser.seesaa.net/article/263565397.html
わかりやすくいえば、「貴社にとって大切なお客様を、ホームページで
しっかり【もてなし】ていきましょうね」というのが、原点です。
セミナー等では、「ホームページでの【接客】」と言っている観点です。
アメリカ発祥の『ペルソナシナリオ法』を永友事務所なりに分かりやすく
アレンジし活用していますが、
・当該企業の重要顧客(=ペルソナ):買い手の視点
・当該企業の経営者様:売り手の視点
・永友事務所(=永友一朗)
の3つの視点を行ったり来たりしながらコンサルティングを
させていただくわけです。
なかなか大変です(笑)
まして、その商品/サービスが顧客の人生を左右したり
その商品/サービスが社運をかけたものだったりしますから、
「なんだか、3人分の人生を背負っているなあ」と感じることが
多いです。
やりがいが大きいですが、人に説明しづらい仕事です(笑)
今日は雑感でしたが「ホームページ改善は人生を3度生きること」
というブログでした。
あなたの商品/サービスが多くのかたに伝わり、
あなたと、あなたのお客様がワクワク楽しく過ごすこと、
これが永友事務所の唯一の願いです。
≫Facebookページも運営しています。ぜひ遊びに
来てくださいね。
https://www.facebook.com/nagatomojimusho
≫Google+