講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2014年02月15日

Facebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

明日は滋賀県商工会連合会様主催、飲食店開業セミナーで講師を務めます。
大雪の影響で交通機関がどうなるか分かりませんので、購入していた新幹線の切符を乗車変更し、2本早い列車にしてきたところです。
開業・起業セミナーでは、テクニックというより「Web活用の基本」をしっかりお伝えしたいと思っています。

さて今日はFacebook(フェイスブック)の商用利用のカテゴリで

『Facebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法』

というブログ記事です。

2013年の後半からでしょうか。Facebookページに★(星)マークが表示されるようになりました。
全てのFacebookページではなく、店舗など一部のFacebookページに限られるようですが、

★(良くない)
★★(まあまあ)
★★★(良い)
★★★★(非常に良い)
★★★★★(すばらしい)

という「評価」が付けられるようになりました。

この★(星)での「評価」(レビュー)は、そのFacebookページに「いいね!」しているかどうかに関わらず付けることができます。また、そのFacebookページを運営する本人も、自ら★(星)で「評価」をする事ができます。

中小企業様にホームページコンサルティングをさせていただくと、

「永友さん、この星は、誰がどんな評価をしたか(誰がいくつ星を付けたか)、知ることは出来ますか?」

と聞かれることがありました。特に飲食店様は、クチコミ等の評価に非常に敏感でいらっしゃるので、そのような疑問が多く聞かれました。

この★(星)での「評価」(レビュー)は、あくまでユーザーの主観であり、正直言ってそれが客観的に正しくそのお店の良さを表すとは思えませんが、Facebookページの上部に「平均点」が示されるがゆえに、気になってしまうのかもしれません。

ここでは、Facebookページの「レビュー」(★マーク)について誰が何個付けたかを知る方法を画像付きでご説明したいと思います。

1、前提

自分が運営するFacebookページが「レビュー」を投稿できるFacebookページであるとき、Facebookページを「パソコン」で開きます。
※現在のところ、スマホ/タブレットではこの「確認」作業が出来ません

2、Facebookページの「レビュー数」という所で「すべて見る」をクリックします

2014021501.gif

3、コメントが付いているレビューがあるとき、それが上部に出てきます。その最下部「More Reviews▼」というリンクをクリックします

2014021502.gif

4、レビューをスクロールで下がっていくと、まさに「誰が何個付けたか」が露(あら)わになります

2014021503.gif

なおここまでの手順はレビュー数が(現在)13個ある永友事務所のFacebookページでのご説明になりますので、レビュー数の個数によって、「More Reviews▼」というリンクが無かったり、スクロールしなくても★(星)を「誰が何個付けたか」が分かる可能性もあります。
どちらにしても、

・パソコンで
・レビューを全て見る

ようにすれば、★マークについて誰が何個付けたかを知ることが出来るでしょう。

今日はFacebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法についてお話しさせて頂きました。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
それでは明日、5:30起きで滋賀に行ってきます!
≫永友事務所セミナー予定一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:46| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.