今日は公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様で『ホームページの「営業力」を高める3つのポイント』のセミナー講師を務めさせていただきます。
当初の募集定員の2.5倍もの参加申し込みがあったようで、「ホームページの効果を高める方法」についての関心の高さがうかがえます。頑張ってお話をさせていただきたいです。
さて今日は「Facebook(フェイスブック)の商用利用」のカテゴリで
・Facebookで過去に「公開」で投稿したものを一括して「友達」までに変更する方法
というブログです。
Facebookの商用利用は「Facebookページ」の活用(投稿内容、表現、Facebook広告等)がメインですが、そもそもFacebookには「個人名の実名」で初期登録するのが決まりですから、多くの経営者様は「個人名の実名」で登録し、「友達」との交流を楽しんでいることと思います。
そこでは商売仲間や既存客(お得意先)なども「友達」に含まれ、「個人的な投稿と、仕事っぽい投稿」が混在しているかたが多いように思います。
一方、「実際に『知り合い』だが、Facebookで『友達』になるほどではない関係」のユーザー、もっと言えば「実際に『知り合い』だが、Facebookで『友達』になりたくない関係」のユーザーを「友達かも?」という箇所で発見することもあるでしょう。
さてFacebookでは投稿をする時には、主に
・公開
・友達
・カスタム
・自分のみ
という4種類の公開範囲が選べることはご存知のことと思います。
このうち、「公開」で投稿した内容は、友達をはじめ「いま友達になっていないFacebookユーザー」も見えてしまいます。もっと言えば「Yahoo!リアルタイム検索」などのネット上でも検索対象になり、事実上、誰でも見られる投稿になってしまいます。
そんなこともあり「今後は投稿の公開範囲を『友達』にしよう!」と思っても、過去に「公開」で投稿した膨大な投稿について、ひとつひとつ手作業で「友達」のみに変更していく…というのは、現実的ではありませんね。
そんなときには、『Facebookで過去に「公開」で投稿したものを一括して「友達」までに変更する』という機能がありますので、ご紹介しておきます。
※パソコン版での操作紹介になります。また、2014年7月現在の仕様です。
1、画面右上、「▼」マークを押し、「設定」を押す
2、左メニューの「プライバシー」を押し、右側メニューの「過去の投稿を制限」という文字を押す
3、「タイムラインの過去の投稿の共有範囲を制限」という案内が出てくるので「共有範囲を変更」ボタンを押す
4、「続行しますか?」と聞かれるので、内容を読んで「承認」を押す
こうすることにより、『過去に「公開」で投稿した投稿について「友達」のみへの公開に変更する』ことが一発でできます。
ただし、極論ですが過去に「公開」で投稿した投稿について第三者がコピーをしてどこか他のところに再掲載しているときなどは、その投稿を消し去ることはできませんので注意してください。
投稿公開範囲を「公開」にするか「友達」にするか、あるいは細かくカスタマイズして「カスタム」で投稿するかは個々人の自由です。が、こういった投稿公開範囲があること自体をあまり認識せずに「公開」で投稿されている経営者様もいらっしゃることでしょう。
Facebookで「公開」で投稿することの楽しさとリスクについて、改めて考えていただく機会になればと思いブログ記事にしました。
今日は『Facebookで過去に「公開」で投稿したものを一括して「友達」までに変更する方法』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫Facebook活用等、永友事務所のセミナー予定はこちらです
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
【関連する記事】
- Facebookページが「新デザインのページ」に変更
- Facebookページにメッセージが入っても個人アカウントのメッセージ欄に通知は..
- Facebook活用を提案する機会がほぼ無くなる
- Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に登場
- 「Facebook離れ」についてどう考えるべきか?
- Facebookの広告を問題報告する方法と対処後の画面
- InstagramからFacebookページに同時投稿(連携)は出来ても、Fac..
- いま使っているスマホのFacebookの内容を、機種変更したスマホに移すことはで..
- 10/29山梨【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】
- Facebookページの「投稿」(投稿済)を編集しようとしてできなかった時の確認..