講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2014年09月13日

ブログをアーカイブ(情報資産)として再利用する

こんにちは。神奈川県を中心にホームページコンサルティングを提供しますホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は南アルプス市地域雇用創造協議会様主催「起業塾」Web活用セミナー第3講の講師です。
フルーツ狩りや温泉を楽しむお客さんでしょうか。甲府までの特急電車は満席でした。

さて今日は「ブログをアーカイブ(情報資産)として再利用する」というブログです。

永友のコンサルティングやセミナーをお受けになったかたは、やたらと「ブログ」を勧められたと思います(笑)。

経営効果を求めて運営するブログを「ビジネスブログ」と言ったりしますが、呼び方はともかく、要は「広告っぽくない自然な文体で、かつ、ターゲットキーワードが含まれた『それなりの長さ』の文字情報」をネット上にストックできる「ブログ」は長くWeb活用を進める上で欠かせない施策なのです。
ホームページ内で書く「コラム」もほぼ同等の意味を持ちます。

さてこの「ブログ」ですが、以下のような特徴を持ちます。

・ターゲットキーワードを豊富に含む文章になるので、いわゆる「検索エンジン対策」として合理的な手法である
・記事はそれぞれが個別のURLを持つので、つまりそれぞれ単独の「ページ」として機能する。言い換えれば、書けば書くほどネット上に「ページ」が蓄積される
・書いた(記事を掲載した)直後は、そのことを誰も知らないので、ソーシャルメディアで告知することが有用である
・「新しい記事」は検索で上位に来やすいが、そのうち順位は下降気味になる

ブログは書けば書くほどネット上に溜まっていき、そこへの検索/アクセス流入をじっと待つようなことが基本になりますが、以下のような方法で「自分のブログを再利用」することが可能です。

・自社が発行する紙媒体(小冊子、ニュースレターなど)のネタ元として使う
・アクセスが多いような記事を、少し書き換えて(加筆修正して)「ホームページ」のページとして昇格させてみる
・むかし書いた記事を、改めてFacebook、Twitter等のソーシャルメディアで紹介してみる

特に最後の「むかし書いた記事を、改めてFacebook、Twitter等のソーシャルメディアで紹介してみる」というのは私もよくやる方法で、新規投稿時は(時間や曜日などの関係で)「いいね!」があまりつかなかった記事が、改めて紹介すると「いいね!」をたくさん頂くことができた、というケースも多いです。

せっかく時間をかけて書くブログ。再利用してブログを活かしてあげたいですよね。

今日は「ブログをアーカイブ(情報資産)として再利用する」というブログでした。いつも最後までお読み頂きますこと、感謝致します。
≫名古屋で小規模企業様向け「Web活用セミナー」をさせていただきます。名古屋初上陸です!
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:54| Comment(0) | ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。