今日は山梨県の市川三郷町にお邪魔してホームページコンサルティングをさせていただきます。
市川三郷町は花火や製紙業、また大塚人参というすごく長い人参が有名です。
また桑の葉を用いたお茶「桑茶」も有名で、雲海が見られる山で作られています。
市川三郷町は、とてものんびりした街で、行くたびに心が洗われます。
さて今日は「検索3位と検索2位でアクセスはどれくらい違うのか?」
というブログです。
私自身、ひとりで仕事をしていますし、まさにネットが私の営業の重要ツールです。
もちろん「ご紹介」が一番多い認知経路なのですが、やはりネットではないと知り得なかった遠方の中小企業様や大手企業様などのご縁も多く、ネットでの販路拡大を自ら実践しているつもりです。
私は公式ホームページがひとつ、単ページものの情報ページが6つ、ブログが5つ、Jimdoで作ったサブホームページが3つ、あとはFacebookなどソーシャルメディアを複数やっています。
半年くらい前に始めた、あるページについて、今年の1月上旬くらいまではあるキーワードで「検索3位」になっていました。
で、さらに上位を目指してみようかな、目指せるかなという気持ちになり、「ターゲットキーワード」を意識的にたくさん入れてみることにしたところ、現在はそのキーワードで検索2位になったのです。
アクセス数はどうなったか。細かい数字や条件は差し控えますが、結論的には、1.93倍になりました。
またその効果で、当該ページから公式ホームページ等への流入(アクセス)も増えました。
やはりここで申し上げたいのは、「中小企業にとってネット活用は重要であることは疑いがなく、また遊びでやっているわけではないので、あるキーワードで検索上位が目指せるのであれば、しっかり検索エンジン対策を実践してひとつでもランクを上げましょう」ということです。
「上位にいるのは業界の有名企業だから、うちはせいぜいここまでかな…」
「2位も3位も、あまり変わらないよ…」
ではなく、つかめるチャンスは、ぜひつかんでいきましょう。
あなたのホームページのアクセス数が伸びれば、あなたや、あなたのお客様の笑顔が増えるのです。こんなに素晴らしいことはありませんよね。
今日は「検索3位と検索2位でアクセスはどれくらい違うのか?」というブログでした。
いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。
【関連する記事】