講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2015年02月08日

ホームページやブログでの「ひやかし」と「ほのめかし」

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はこれから三重県入りし、明日の名張市雇用創造協議会様のセミナーの準備をしたいと思っています。
名張市雇用創造協議会様では「Jimdo(ジンドゥー)でホームページを作ろう」というテーマの3週連続セミナーをさせていただいており、明日は2日目になります。
名張市雇用創造協議会様の受講者の皆様はとても熱心で、素晴らしいなと感じています。

ホームページは、一昔前に比べたら「作成」(特に自作)する敷居はとても低くなりました。
Jimdoであれば、無料で、その場で、すぐにホームページが出来てしまいます。また、自動的にスマホ対応のホームページになります。凄いですよね。

一方、どうしても意識が後回しになりがちですが、ホームページやブログは「作ること」そのものよりも「育むこと」のほうが何倍も重要です。

誰に、何を、どのように訴えるか?ということを、状況(内因、外因)に応じて、継続的に考え、手をかけて育んでいくことが大事なのです。お店や会社(企業経営)とまったく同じですね。

では、どのような観点で(切り口、アプローチで)ホームページやブログを育んでいけば良いのか?
このことは、多岐にわたりますし、このブログでも6年間にわたりお伝えしているつもりですが、今日は、

・ホームページやブログでの「ひやかし」と「ほのめかし」

について考えてみましょう。

メディアとしての「ホームページ」「ブログ」を考えたとき、お客様(ユーザー、潜在顧客)にとって極めて有利な状況があります。それは「お店に知られないまま、そのお店のことを調べることができる」ということです。

ある商品やサービス、効能効果等に興味があったときでも、そのお店に足を運んで直接店員に聞く、というのは、なかなか敷居が高いことでしょう。
買わないと悪いかな?という気がしてしまいますし、来店者アンケートとかを書かされそうになるかもしれませんね。

では、「電話」はどうでしょうか?これも、自分のことをさらけ出さずに用件だけ聞くのは結構難しいですよね。

そんな時に便利なのが、「ホームページ」「ブログ」というメディアです。
基本的にはそのお店や会社に自分のことを知られることなく、自分が見たい情報だけ数十秒見て、黙って「閉じる」で帰って行けばよいのです。

まさに「ひやかし」ですね(笑)。

ではお店や会社の立場では、その状況をどのように活かしたら良いでしょうか?

このブログでもいつもお伝えしていますし、セミナーやコンサルティングで必ずお話しすること。すなわち「お客様目線」というのが、まず重要です。
その「お客様目線」で考えたとき(=あなたが消費者の立場であればそうであるように)、

・お客様が見たいのは、「自分に適した店なのか?」ということだな

ということが分るはずです。

要するに、ある商品やサービス、効能効果等に本当に強い興味感心があったときは、何はともあれ来店や電話をするはずです。

そうではなくて、「とりあえずホームページやブログを見ている」というのは、

・雰囲気は自分に合うかな?
・自分の都合に合わせてくれるのかな?
・自分と同じようなひとが、このお店や会社を利用しているのかな?

など、「自分に適した店なのか?」ということについて、取り急ぎその裏取りをしたいのです。

とすると、お店や会社は、

・このような雰囲気です(ブランド観、世界観などを伝える)
・このようにあなたに「得(利便性)」を与えます
・当店ではこのようなお客様が日々いらっしゃっています


という「雰囲気」「提供できる『得』」「エピソード」を、押し売りではなくさりげなく表現することが大事だということがわかります。

強いPRではなく、さりげなくご紹介する。
まさに「ほのめかし」ですね。

ホームページやブログは、本来「ひやかし」のメディア。
だから、「エピソード等の『ほのめかし』」が適しているのです。

今日は『ホームページやブログでの「ひやかし」と「ほのめかし」』というブログでした。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
≫セミナーで「ホームページの営業力を高める方法」についてお伝えしています
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:06| Comment(0) | 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.