今日は川崎市の飲食店様でSNS活用コンサルティングです。
老舗の飲食店様ですが、SNSを使って更なる集客に努めたいというご相談です。
元々、この飲食店様は地元のお客様に非常に愛されているのですが、SNSにおいて一層、情報発信をしていきたいということなのですね。
素晴らしいと思います。
さて今日は「自社のことを改めて情報発信することが大事」というブログです。
これは特にFacebookなどSNSにおいて有効ですが、「自社のことを改めて情報発信することが大事」なのです。
FacebookなどSNSは、既存客や仲間と交流して再購入/紹介(リピート)を促すのがスタンダードな使い方でしょう。
一方、世界で10億人使うFacebookを筆頭に、ネット上で多くのユーザーが「寄り合い」のように自由に集っているのがSNSの特徴でもありますから、そこで「自社のことをまだ知らない」ひとに出会う可能性も非常に大きいわけです。
そのとき、以前から宣伝していることや、長くPRしていることを割愛して(PRしないで)情報発信に苦労しているお店様も多いように感じています。
要するに、SNSにおいて「まったく新規のお客様」に出会う可能性も多いわけですから、「以前からPRしていること」(既にPRをし尽くしているようなこと)も、改めて情報発信することが大切なのです。
「こんなことは昔からPRしているよな・・・」
「既存のお客様には周知のことだし、聞き飽きたと思われるのではないか・・・」
などと躊躇せず、「全く新規のお客様(潜在顧客)」のために、【改めて】情報発信をしていきましょう。
つまり、貴店はどこにあるどんな店で、誰がどのような時に(シーンで)使うお店なのか?を描写するのです。
私自身も、起業時点から6年間ずっと「ホームページの制作をせず、コンサルティング専業で行っている中小企業専門のホームページコンサルタントです」と書いていますが、「えっ!!そうだったのですか(制作はしないんですね)!!」などと反応されることが少なくありません(苦笑)。
今日は「自社のことを改めて情報発信することが大事」というブログでした。
いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。
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