前回ブログでご案内しました「公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様にて、5/19(火)18:30 〜 20:30、「Web集客」に特化したセミナーを行います」という件ですが、開催まで1ヶ月以上あるのにもう「残席僅か」になっています。
夕方(夜間)で、昼間お仕事のかたも参加しやすいので、申込しやすいのかもしれません。ありがたいことですね。
一方、今週の木曜日には、JA大阪中央会(大阪府農業協同組合中央会)様で講演【JA大阪広報協議会「第40回記念総会記念講演『JAホームページを活用した広報戦略について』」】の講師を務めます。
地域に根差したJA様は広報活動も盛んです。今回はJA様のホームページについて、戦略的にどのように活用するかをご提案させていただく内容になっています。
2時間の持ち時間ですが、ワークを3つ行おうと思います。頑張ります!
さて今日は「ビジネスブログ運営実務」のカテゴリで、
・ブログでいつ書いてもなぜ「こんにちは」なのか?
というブログです。
私は2008年9月9日からブログを書いていますが、ブログの書き出しは、
・こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
で、ほぼ統一しています。
ブログを朝書いても、夜書いても、「こんにちは」と書きます。
なぜか?
それは、読む人が一番自然に読めるからなんですね。
ブログはいつ読まれるか分かりません。書いた直後に読まれるかもしれませんし、数年経って読まれるかもしれません。また時間帯も様々でしょう。
だからこそ、書いている時間の挨拶(夜なら「こんばんは」)と書いてしまうと、ブログを朝読んだ人は、一瞬そこで気持ちが詰まってしまうんですね。
細かくて、些細なことだと思いますか?
セミナーでもよく申し上げることですが、ネットは本当に些細なことの積み重ねなんです。
逆に言うと、その些細なことが悪いほうに積み重なると、お客様がどんどん去ってしまうんですね。
もちろん、ブログを朝読んで「こんばんは」と書いてあったから即、離脱するという人はいません。
いませんが、「自分とちょっと違う」「自分は歓迎されていない」「自分には相応しくない」という、悪い心証のスイッチが入ってしまうんですよね。
「おはよう」や「こんばんは」を、次回のブログから「こんにちは」と書いてみてください。
きっとネット運が良くなりますよ(笑)
今日は『ブログでいつ書いてもなぜ「こんにちは」なのか?』というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、感謝いたします。
≫永友事務所はこのようなケースでご利用頂いています