梅雨の晴れ間、真夏のような陽気ですね。午前中から既に熱気が舞い込んで来ます。
先日からホームページコンサルティング(通信型)をさせていただいている某市のサービス業様ですが、
「先週ペルソナに近い方がいらっしゃって、お客様になりました!!『きたーっ』て感じでした。」
というお声を頂きました。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ペルソナシナリオ法」の手法をベースにコンサルティングさせていただいています。
『ペルソナ』とは、
「企業が提供する製品・サービスのもっとも重要で
象徴的なユーザモデルのこと。そのモデルを作ることをペルソナ
デザインという。」(Wikipediaより引用)
と言われています。
いや、「ペルソナ」や「ペルソナシナリオ法」「ペルソナデザイン」「ペルソナマーケティング」等の手法は本当はどうでも良くて、
重要なお客様に集中して、語りかける。
お客さまが疑問に思ったり不安になる要素を
お話しする。
興味や消費行動の順に従って、ご案内する。
ホームページという媒体においては、これが最重要なのです。
ホームページコンサルでは「お客様にきちんと向き合っていますか」ということを問いかけているに過ぎません。
お客様に誠実に向き合うと、そのお客様の悩み、不安が見えてきますね。その悩み、不安に寄り添ったホームページにすることがホームページ改善の神髄だと思います。
一度この「視点」を身につけると、その考えかたはその後のホームページ運営でずっと使えますので、ホームページに「底力」がついて、引き合いが続いていくのですね。
「重要なお客様」(=ペルソナ)に語りかけるホームページでは、「重要なお客様」が振り向き、問い合わせに至ります。おこがましい言い方かもしれませんが、私はこれを「必然」と言っています。
さて今月末、7/29ですが山梨県の甲州市商工会様で【わかりやすい!「ネット活用講座」】の講師を務めさせていただきます。
http://www.koshu-sci.jp/news/post-39.html
特に商工会「SHIFT」やブログ、Facebookなどを始めたものの、「やりかけ」で終わっているかたにご参加いただきたい講座です。Web集客のおさらいになりますので、ぜひ甲州市の皆様にお越しいただきたいです。夜間開催ですし、参加しやすいですね。
また電車の関係で比較的早めに会場入りできると思いますので、個別にご質問がある事業所様はぜひご遠慮なくお声掛けくださいね。
今日は7/29甲州市商工会【わかりやすい!「ネット活用講座」】のご案内でした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定は?