先日は山梨県で農水省6次産業化推進補助事業の認可を受けた農業生産法人様のご支援をさせていただきました。
意欲ある生産者様で、自ら育てた作物を商品化して多くのかたに広めたいというご相談でした。私の立場からは、ネット販売とそれに伴うSNS活用などについてご助言させていただきました。
他の地域では生産されない固有の農作物の6次化ではなく、他県でも生産されている農作物の6次化(加工と販売)は、ネットショップにただ陳列しただけでは売れません。
逆に言えば、売れるようなキッカケを提供することこそが最重要課題です。
その「売れるようなキッカケ」として、値引や卓越したIT活用とは関係なく活用・実践できるのがSNS活用であると思います。
すなわち、SNSにて生産者の人柄(実直さ)や各種エピソードなどを描写することが「買ってみようかな」を促すものだと思います。
SNSをビジネスに活用すること自体、まだまだ軽んじられているようですが、むしろ商売の根幹(商売の基本は『人』)とも大きく関係する施策であると思います。
さて、前置きが長くなりましたが、今日は「ガラケーでブログを更新するときの便利な機能」というブログです。
「ブログ」がWeb活用全体における最重要ツールであることは、セミナーやコンサルティングで口を酸っぱくして何度もお伝えしているところです。
基本的にはパソコンでブログ記事を執筆するのが一番やりやすいと思うのですが、
・そもそもスマホのほうが使い慣れている
・移動時間が長い
・お店番をしながらWeb活用を進めるので、スマホでブログを書くほうが手っ取り早い
など、様々な理由で「スマホでブログ記事を書く」経営者様もいらっしゃいます。
一方、「ブログは書いていきたいけど、そもそも持っているのはガラケーだ」という経営者様もいらっしゃるようです。
従来型携帯電話(いわゆるガラケー)の場合、ネット接続をしてブログの管理画面を閲覧し、そこからブログ記事を書く方法(いわゆるモブログ)もできますが、それなりにパケット代もかかるでしょうし、もっと簡単な方法があります。
それが、「メール投稿」という機能です。
簡単に言えば、「ある特定のメールアドレスに対してメールを送ると、それが自動的にブログ記事として掲載される」という、地味ながら画期的な機能です。
この場合、メールの「件名」に書いた文字が「記事タイトル」になります。また、画像を添付してメールすると、ブログ記事の中にその画像も貼ることができます。
シーサーブログの場合ですと、以下にメール投稿の案内ページがあります。
http://faq.seesaa.net/article/422864428.html
セミナーでもよく申し上げるのですが、中小企業の我々は「ネット活用すること」自体が仕事ではありません。あくまで本業をより良くするための戦術としてネット活用をするのですから、できるだけ省力化を図りたいですよね。
ガラケーのかたは、ブログを更新するときは「メール投稿が便利だ」ということを知っておかれると良いでしょう。
今日は「ガラケーでブログを更新するときの便利な機能」というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
>今後のセミナー予定はこちらでご案内しています