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2016年04月04日

過去のブログ記事を改善しアクセスアップを図る方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

中小零細事業所のWeb活用について助言サポートしていますが、いわゆる知名度の低い、またはホームページも無いような中小企業様であっても、その商品/製品/サービスは非常に優れていることが多いです。そしてその商品/製品/サービスは子ども達に誇れるもので、未来の日本のためにも残し、育んでいきたいと思わせるものばかりなのです。
また、経営者様が「いやあ、うちのホームページ、結構よく出来ているでしょう?」などと仰るケースでも、言いにくいことですが「ぜんぜんダメ」なホームページも多いものです。

要するに、中小企業様が本来伝えるべき情報がお客様にぜんぜん伝わっていないのです。

この「事実」を知ってしまってから、中小企業様のPR(特にホームページ等)の「ズレ/モレ/ムダ」について改善したい気持ちが抑えきれなくなり、永友事務所を開業したわけです。
※このあたりはプロフィールのページ下部に記載しています

中小企業様のホームページの「ズレ/モレ/ムダ」が改善されれば、お客様に伝わりやすくなり、その企業様も潤う。ひいてはその商品/製品/サービスを享受したお客様もハッピーになる。つまり中小企業様のホームページを改善することが日本をより良いものにしていくことにつながる、と本気で信じています。

さて、前置きが長くなりましたが今日は「過去のブログ記事を改善しアクセスアップを図る方法」というブログです。
ブログに限らないのですが、既存ページを見直してアクセスアップを図る方法だとご理解いただければと思います。

ホームページ改善のコンサルティングでは、多くのケースで「検索エンジンでの上位表示」ということが話題になります。「検索エンジンでの上位表示」に無関心/無関係でいられる中小企業様はほとんどいないと思います。

あるキーワードで検索されたときに、自社のWebページ(ホームページやブログのページ)が「上のほう」に表示されると、一般的にはアクセスが多くなり、つまりは自社商品/製品/サービスを周知するチャンスが増えるわけですから、引き合い増加につながることが期待できるわけです。ネット活用で最も基本的な考え方といってよいでしょう。

この場合、もちろん「質(お客様目線の内容)」が大事なのは言うまでもないですが、「ヒットするチャンス」を増やすという意味では、Webページの「量」も大事になってくるわけです。

この観点から、つい「ブログを始めましょう」「ブログを書きましょう」「ブログを続けましょう」というアドバイスに帰結しがちなのですが、私自身も含めて、有意なブログ記事を頻繁に書いていく(毎日のように更新していく)というのは実務上非常に難しいわけですね。
※だから私は「ブログを毎日書きましょう」という非現実的なアドバイスは絶対にしません

「アクセスは増やしたい…」
「でも、ブログが書けない(記事を増やせない)…」

という中小企業経営者様に、以下の3つをご提案させていただきたいと思います。
それは、この記事タイトルの通りですが、「過去のブログ記事を改善しアクセスアップを図る方法」です。

1、既存記事の文章量を増やす

例えば、比較的アクセスの多い(いま既にある程度の競争力がある)記事の「文章量」を増やすことによって、さらなるアクセスアップを図る方法です。

・後日談を入れる
・お客様の感想を付記する
・事例を挙げる

等、既存記事に文章を追加することで、アクセスアップを目指せます。

2、既存記事にターゲットキーワードを増やす(追加か置き換え)

私自身も含めてですが、「アクセスアップを図りたい」と思っても、それを具体的な施策として落とし込むのが難しかったり、怠ったりしてしまいます。
既存記事でも、時間が経って改めて眺めると、「ぜんぜんターゲットキーワードが入ってないじゃん!」ということもしばしばです。

つまり、アクセスしてほしいキーワードを増やす余地があるのではないか、ということです。
ターゲットキーワードを増やす方法、特に「置き換え」というテクニックについては、別の記事も併せてご覧ください。
(関連記事)検索でヒットしやすいよう、一般語を『具体的な言葉』に置き換える
http://web-adviser.seesaa.net/article/415152659.html

3、既存記事から自社ホームページにリンクを張る

私がホームページコンサルティングをさせていただくときにいつも考えていることは、「Webサイト群の総体でアクセスアップを図る」ということです。
つまりブログ「だけ」とかホームページ「だけ」で頑張ろうとするのではなく、それら総体で結果を出せばよい、という考え方です。

その観点からすると、ブログ記事から自社ホームページにリンクを張っていないのは大きな損失です。過去の記事、特に初期のころの記事からきちんと自社ホームページにリンクが張ってあるかを今一度確認しましょう。

皆様の素晴らしい商品/製品/サービスを、もっともっと広めていきましょう。喜ぶ人をもっと増やしましょう。
今日は「過去のブログ記事を改善しアクセスアップを図る方法」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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posted by わかりやすいコンサルタント at 09:38| Comment(0) | ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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