今日は宮崎県の都城市にお邪魔し、小売りサービス業様のスタッフ様向け勉強会講師です。
非常に熱心な企業様で、スタッフ様もやる気が高く素晴らしいと思います。
さて今日は、
・自己紹介部分に「キャッチフレーズ」を併記していますか
というブログです。
ブログやチラシ、DM等で自己紹介(氏名を伝える)ことは多いと思います。
そのときに、ぜひ「キャッチフレーズ」を併記して頂きたいと思っています。
そのキャッチフレーズとともに、お名前を覚えてくれるようにするのです。
私も単に「永友一朗です」というのではなく、
・ホームページコンサルタントの永友一朗です。
・「わかりやすいホームページ相談」永友一朗です。
のように、覚えて頂きたいキャッチフレーズを併記するようにしています。
この効果は単純明快で、
・「永友一朗さん」=「ホームページコンサルタント」
・「永友一朗さん」=「ホームページの相談の人」
・「永友一朗さん」=「わかりやすい」
という印象を与えることができると思います。
記憶に残りやすい、と言っても良いかもしれませんね。
キャッチフレーズは、「何となく」の印象でじわじわ残っていきます。一方で、「氏名」というのは特別覚えやすかったり珍しかったりする以外は、なかなか「覚える」のは難しいですよね。
今日は『自己紹介部分に「キャッチフレーズ」を併記していますか』というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫「わかりやすい説明の相談」について