講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2017年09月05日

インスタグラムでコメントを受け付けない設定方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は神奈川県茅ケ崎市内の小売サービス業様を訪問しInstagram(インスタグラム)活用についてのアドバイスをさせていただきました。

とても熱心なスタッフ様ばかりで感心しました。投稿の実習もさせていただきましたが、ハッシュタグの使いかたや効果について実感していただいたようで、驚きの声も上がっていました。

さて今日はInstagram活用のカテゴリで「インスタグラムでコメントを受け付けない設定方法」というブログです。

Instagram(インスタグラム)は写真や動画を使ったSNSです。SNSですから、ユーザー(他の利用者)と交流することができるわけですね。
インスタグラムでユーザーと交流する(コミュニケーションをとる)場合、大きく以下の方法になります。

(1)「いいね!」する
投稿された写真や動画が良いと思ったときに、「よい写真ですね」ということを最も端的に示す方法です。
その人をフォローしていなくても、その人の投稿に「いいね!」することはできます。

(2)コメントする
投稿された写真や動画について、何か感想を言いたいときに、コメントをする機能があります。

また、広い意味で「インスタグラムでユーザーと交流する(コミュニケーションをとる)」ということに含まれるのが「フォローする」ということでしょうか。インスタグラムの「フォロー」とは、いわば読者登録のようなものです。

さて(2)コメントする、についてですが、あなたが投稿者の立場で、投稿に対してコメントをされたくない(受け付けない。オフにする)場合は、どうしたらよいでしょうか。

これは、新規投稿するときの「シェアする」の直前の画面(キャプションを書いたり、ハッシュタグを付けたりする画面)で、ページ下部「詳細設定>」という文字をタップすると、「コメント」というコーナーがあり「コメントをオフにする」というメニューがあります。
この箇所で「オフにする」というほうにして投稿すると、その投稿にコメントは付けられないようになります。

現段階(2017年9月)では
・過去の全ての投稿を一括してコメントオフにする(コメントを無かったことにする)
とか
・以後の投稿について、全てコメントオフにする(コメントを受け付けない)
というようには出来ません。
正直申し上げて面倒ではありますが、インスタグラム投稿に対してコメントを受け付けない(コメントされたくない)場合は、いちいち投稿のたびに、この設定をすることになります。

実務上、インスタグラムのコメントの対処(オフ)でお困りのかたにご参考になれば幸いです。「今日はインスタグラムでコメントを受け付けない設定方法」というブログでした。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫インスタグラムセミナーの案内を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:41| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.