秋の3連休ですが昨日は暑いくらいでしたね。関東は今日もよく晴れそうです。
さて今日は【商工会SHIFT「メイン記事タイトル」の考えかた】というブログです。
商工会員だけが利用できる「SHIFT」(シフト)というホームページサービスについては、過去にも多数の記事を書いています。
≫SHIFTに関連するブログ記事一覧
来週も滋賀県にてSHIFTセミナー講師を務めます。商工会SHIFTの活用セミナー(座学、実習)も多数用命いただいていますが、そこで最も強調することは、
・商工会SHIFTは検索エンジン対策に強いです
・「メイン記事タイトル」部分に、ターゲットキーワードを入れましょう
ということです。
「ページタイトルに、ターゲットキーワード(検索で上位に来てほしいと願うキーワード)をしっかり入れる」というのはSEO(検索エンジン対策)の基本中の基本です。
商工会SHIFTの場合、「ページタイトル」になるのが、まさに「メイン記事タイトル」部分なのです。
しかし、自己流で商工会SHIFTページを作成された商工会会員様に多いのが「メイン記事タイトルに、屋号だけ記入するかた」です。
ページのタイトルだから屋号を書きたくなる気持ちは痛いほどわかります。また、屋号を書いてもミス(間違い)ではありません。しかし得策ではないのです。
「ページタイトル」になる部分である「メイン記事タイトル」には、以下のようなキーワードを入れたいですね。
・市町村名や地域名(藤沢市、とか、湘南とか)
・業種(理容室とか、花屋とか)
・得意技術名(旋盤加工とか電解メッキとか)
貴社(つまり屋号)のことを知らない人が、上記のようなキーワード(ニーズ語)で探したときに、貴社のSHIFTページが上位に来ることこそがSHIFT活用の最大の効用です。
あなたのSHIFTページは、「メイン記事タイトル」が「屋号」だけ(もしくは「当店は地域の笑顔を作ります」みたいな、曖昧な言葉)になっていませんか?本当にもったいないことをしていると思います。
今日は【商工会SHIFT「メイン記事タイトル」の考えかた】というブログ記事でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫商工会SHIFT活用セミナーについて