今日は滋賀県にお邪魔し、安土町商工会様、東近江市商工会様にて商工会「SHIFT」作成セミナー講師を務めます。
2時間30分で、SHIFTページを作成しつつ、Webマーケティングについてお話をさせて頂きます。
今週は週のうち3日間は滋賀県で過ごすことになります。なんだか嬉しいです。
さて今日は『ネット販売ツールとして「BASE」を使う』というブログです。
中小事業者様が「ネットを使ってなんとかしたい」と思うとき、高い確率で「ネットで『販売』する」という発想をお持ちになります。
同時に、「ネットで販売すること=ショッピングモールに出店すること」と、同義に考えていらっしゃる経営者様も少なくありません。
つまり「初めてネット活用するぞ!…じゃあ、ショッピングモールに出店なのかな」というイメージの経営者様が、まだまだいらっしゃいます。
どのITベンダーにも属していない中立的なホームページコンサルタントの立場からすると、「ネット活用=ネット販売ではありませんよ!ましてや、ネット販売=ショッピングモールに出店でもありませんよ!」という事実を、しっかりとお伝えするようにしています。
もちろん、主体的で冷静な判断をもとにショッピングモールに出店するのは、それはそれで素晴らしい選択です。しかし選択肢はそれだけではないということを知っておいて損はないと思います。
例えば、本日のセミナーでもお伝えする商工会の「SHIFT」も、販売機能が付いています。商工会の「SHIFT」でネットショップがオープンできるのです。
また別サービスではBASE(ベイス)というサービスが有用です。
BASEは利用料が無料で、売れたときに決済手数料がかかる仕組みです。
https://thebase.in/payments
例えば神奈川県小田原市の【香実園 いしづか】様はBASEを使って湘南ゴールド、みかん、下中たまねぎなどを販売しています。売れすぎてしまって売り切れになることが多いようです。
http://koujituen.thebase.in/
むしろこういった、自社で運営するネットショップを運営したり改善したりという中で、Webマーケティングの経験が積まれていくのかなと思います。
経営者の皆様、Web活用で今から取り組もうと思っていることは、本当に他に選択肢がないか確認されましたか?合理的な選択をしていますでしょうか?迷ったらお近くの商工会、商工会議所、よろず支援拠点などに相談に行きましょう。
今日は『ネット販売ツールとして「BASE」を使う』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫講演/セミナーの事例「商工会SHIFT活用」を見る