湘南藤沢は今日も良く晴れていますが、さすがに冬らしく寒くなってきました。今月は秩父や益子にお邪魔しますので、きちんと防寒したいと思っています。
さて今日は『商工会「SHIFT」活用に関連した講習会案』というブログです。主にこれから初めてSHIFT講習を行われる商工会の経営指導員様向けのブログ記事になります。
私は2009年から商工会「SHIFT」活用関連のセミナー講師を仰せつかっています。様々なパターンの講習会を用命いただいていますが、ここで改めてその”パターン”を整理しておこうと思います。
【1】実習(操作あり)タイプ
その場でSHIFTページが出来上がるので、会員様の満足度が高い講習会かと思います。
時間は2時間〜3時間が多いですが、座学と合わせてそれ以上の時間でもご用命いただいています。
この場合、ネット回線(いわゆる無線LAN、ルーターなど)は商工会様にご用意いただいております。
パソコンは、商工会様がレンタルするケースと、商工会員様が各自お持ちになるケースがあります。
講習会に先立ち、商工会様には参加される商工会員様ごとにSHIFTのID/パスワードをご用意いただいております。細かいことですが、そのSHIFTのID/パスワードを紙に印刷していただき、受付時に参加者様にお渡しいただくというケースが多いようです。
パソコンの電源が入らないとか、そういうケース以外は、参加される全てのかたのSHIFTページが出来あがり、「新着情報」の投稿までできることがほとんどです。
なお一事業者様で2名様で参加されるケースもありますが(親子など)、基本的に操作するのは1台のパソコンで行いますので、どちらかもう一方のかたは「見ている」というケースが多いようです。
【2】座学(操作なし)タイプ
1.5〜2時間で、商工会SHIFTにどのような記載をすると商売につながるかをしっかりとお伝えします。主に検索エンジン対策(勝負するキーワードの考え方と、その記載のしかた)をお伝えしています。
※余談ですが「検索エンジン対策」という話自体は、時代を問わずいつお話ししても非常にウケるお話しかと思います。
もちろん、SNS活用(Facebook、Instagram等)の話を混ぜることもでき、「SHIFTの話を多めで」とか「セミナータイトルはSHIFT活用だが実際はSNSの話を多めに」とか、様々なご要望をお聞きします。それに柔軟に対応しています。
座学の場合は、通常のセミナーと同じで、参加者様はパソコンの用意が不要ですので、ある意味”気軽に”参加できると思います。
【3】座学(操作なし)「前振りセミナー」タイプ
これは、永友ではなく他講師様にSHIFT実習の講師を予定されていて、その”前振り”としてWeb活用の初級セミナー(座学)をご用命いただくタイプです。
この場合は、「Web活用の全体像」をお話ししつつ、「検索エンジン対策」「SNS活用」「Web向きの文章表現」などのお話をさせていただくことが多いです。もちろん、他セミナー同様、わかりやすくお話ししています。
【4】個別指導タイプ
お一人(一事業者)あたり1時間程度で、SHIFT活用のコツを中心にWeb活用についてコンサルティングさせていただくタイプです。
よくあるのは、前日の夜に座学の講習会。翌日に(希望者様を、事前予約制で)「個別指導タイプ」にてコンサルティングさせていただく形です。
また講習会は開かず、終日、個別指導タイプのご指導をさせていただくこともあります。
今日は『商工会「SHIFT」活用に関連した講習会案』というブログでした。商工会SHIFT講習をご計画の指導員様にお役に立てれば幸いです。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する