『ホームページ運営(Web活用)について、一人では何をどう改善すればよいか判断しづらいかた』、つまり主に(事実上)お一人で事業運営をしているかたのWeb参謀になりたい。そう思って永友事務所を開所しもうすぐ9年になります。
私はホームページもブログ、SNSも、そしてセミナーも、基本的に『ホームページ運営(Web活用)について、一人では何をどう改善すればよいか判断しづらいかた』に向けてお伝えをしています。
このときの、『ホームページ運営(Web活用)について、一人では何をどう改善すればよいか判断しづらいかた』のような対象者を『ペルソナ』と呼びます。ペルソナは『重要顧客像を凝縮した姿』です。
Webで情報発信をするとき、やみくもに情報発信をしても伝わりません。「誰向け?」というのがはっきりしない情報発信では、伝わらないのです。
Webマーケティングも様々なアプローチがあるでしょうが、私はこの「ペルソナシナリオ法」という手法こそが、Webコミュニケーションが最も効果的・円滑に進む方法だと確信しています。
・ホームページのメニュー構成を考える
・ホームページの色味、雰囲気を考える
・ホームページの文章の雰囲気を考える
・ホームページの中身(コンテンツ)を何にすべきか考える
こういうとき、心の中で「ペルソナなら、どう思うかなあ?」と考えてみるのが良いと思います。迷ったら「ペルソナ」に聞く、ということですね。
Webマーケティングをうまく進めていくには「ペルソナはどんな人か?」の検討が欠かせません。これを避けると、いつまでたってもWebでうまくいかない時期が続いてしまうことでしょう。
あなたのお客様たる「ペルソナ」は、どんな素性の人で、どんな性格で、何を悩んでいて、何を解決したくてネットで探しているのでしょう?じっくりと考えていきましょうね。
今日は『迷ったら「ペルソナ」に聞く』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する