講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年02月07日

商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は真鶴町商工会様にてInstagram講習会講師をさせていただきます。
個人的なことですが、真鶴町商工会様は私が初めて講師として講習会(2003年)をした商工会様になります。思い出の地での講習会、頑張りたいと思います。

さて今日は『商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか』というブログです。

今日の真鶴町商工会様のInstagram講習会では、商工会SHIFTについても触れます。

商工会SHIFTは、「商工会」の会員様だけが利用できるホームページサービスです。無料で利用でき、かつ、検索エンジン対策にも強いので、商工会会員様は必ず作成をしたほうが良いでしょう。

しかしいくら検索に強いと言っても、「ターゲットキーワード」を意識しないと、意味を成しません。
自社がどんなキーワードにて上位を狙っていくのか、冷静に考えたいですね。

一般的に、多くの中小企業様は「ビッグキーワード」を狙いたくなってしまいますが、実務上、検索上位に来やすい(つまり実際の閲覧につながりやすい)のはスモールキーワードです。
スモールキーワードとは、競合が多くないキーワードです。

例えば私のホームページは、
・ホームページ
でも
・コンサルタント
でも上位表示されませんが、
・ホームページコンサルタント
というスモールキーワードでは1位になります。そして、「ホームページ コンサルタント」などのキーワードで検索したかたからのホームページ相談が多くあります。

狙ったキーワードで上位に位置することを軽んじるかたもいらっしゃいますが、まったく滑稽なことです。
「検索」という、一般人がよく行う情報探索活動に寄り添うのが検索エンジン対策(SEO)であり、やましいことをしているわけではありません。ぜひ、しっかりと「ターゲットキーワード」を狙っていきたいですね。

今日は『商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:17| 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.