講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年05月18日

各作業の意味を理解していますか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日も暑くなりそうですね。エアコンをつけるご家庭が急増しそうな気がします。

さて今日は「各作業の意味を理解していますか」というブログです。

職業柄、ブログの書きかたやInstagramの投稿のしかたなど、いわゆる「やりかた」(戦術)を経営者様にお伝えすることが多いです。

セミナーであれコンサルティングであれ、「やりかた」(戦術)をお伝えするときは、必ずセットで「その理由」をお伝えしています。

「ブログの冒頭で自己紹介をしましょう。なぜなら…」

「Instagramでは、欠かさず●●というハッシュタグをつけましょう。そうしないと●●だからですよ」

などなど。

直接、コンサルティングでご支援をさせていただいたり、セミナー後も交流が続いていて頑張っている企業様などは、私も気になってウォッチしていますが、そのやり方が、次第に守られなくなる(お伝えしたやり方に賛同いただいているはずなのに、やり方が順守されていない)ケースがあります。

違うコンサルタントから助言を受けて、そのやり方のほうが合っていると思った、とかなら分かります。しかし私がお伝えした事柄に賛同いただいているのに(それをやることが良いと思っているはずなのに)やり方が守られていない、戻ってしまう、ということがあります。

これはひとえに「それをする『意味』」が抜け落ちてしまうからではないかと思います。

例えば、私はブログの冒頭で自己紹介をしています。それは、その重要な意味を理解しているからです。
また、ホームページの中の重要ページでは、とある書きかたを遵守しています。それは、その重要な意味を理解しているからです。

あなたは日頃のブログ、SNS、Web発信で、今やろうとしている作業、書きかたは、なぜそのやりかたをするのか理由を挙げられますか。

そういうとなんだかカタい感じがしますが(笑)せっかく時間を割いてWeb発信をする、情報発信をするのであれば、効果的に行い、成果をあげていただきたいのです。

ちなみに、「自分の想いを発信する」とか「熱意を伝える」ということと、「効果的効率的なやり方をする」ことは、相反するものではなく、じゅうぶん両立できますよ。

今日は「各作業の意味を理解していますか」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のホームページ改善相談事例を見る
≫Amazonで★4つ(高評価)以上の商品がセール中です
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:29| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.