講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年05月28日

長くご商売を続けるのかどうかでWeb活用の取り組みは変わる

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

先日の土曜日は公益財団法人東京都中小企業振興公社様主催のTOKYO起業塾で講師でした。熱心な受講者様がたくさん参加され、質問も活発に出ました。起業をお考えのかたは、やる気がみなぎっていて素晴らしいですよね。

さて今日は「長くご商売を続けるのかどうかでWeb活用の取り組みは変わる」というブログです。

コンサルタントも人がやるサービスですので、そのコンサルタントによって”色”が違います。

私個人的には、「素敵なお店、会社を後世の日本に残したい」という想いからこの仕事をしていますので、「素敵なお店、会社がずっと長く残っていくこと」をコンサルティングの軸にしています。

短期的に、いわゆる「売上」だけ注目してWebを使っていこうとするならば、広告をたくさん出す、あるいは見ている人の不安を煽り立てるようなページを作って、つまり「脅して」人を動かそうとする施策も考えられます。

私がそういう提案をすることはありません。

長い目で見て、「ずっと安心して利用いただけるようなお店、会社であること」を訴求するようなWebの取り組みをご提案しています。

・ストック(情報蓄積)型メディアである「ブログ」を重視する
・オウンドメディア(ホームページ)では、お客様(見ている人)の不安と疑問にこたえるような内容を置いておく

というご提案が多くなるのはそのためです。
この2点の改善(施策実行)で、値上げしたのに増客したという整骨院様がいらっしゃいます。

もちろん、そのための(それを現実のものにするための)検索エンジン対策(アクセスアップ)やSNS活用という「戦術」のお話も、しっかりとさせていただきます。

「Web運営、活用が上手くいっていない」と感じるときに、根本的にどうしたらよいかという経営者様のお悩みに、これからもしっかりと向き合っていきたいと思っています。

今日は「長くご商売を続けるのかどうかでWeb活用の取り組みは変わる」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のコンサルティングの考えかたについて
≫Amazonで★4つ(高評価)以上で「タイムセール中」の商品を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:03| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.