講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年06月02日

なぜそのプレゼントなのか説明していますか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

明日は町内会の地引網があります。お手伝いで参加してきますが、しらすやホウボウなどが獲れる地引網は毎年圧巻です。

さて今日は「なぜそのプレゼントなのか説明していますか」というブログです。

販促(販売促進)の手法で最も身近なものは「プレゼント進呈」ですね。
関連商品やオマケ、サンプルなどを差し上げるのでぜひご購入を。というものです。

くれぐれも販促(販売促進)ですから、そのプレゼントの効果で、たくさんお客さんに来てほしいな。というのが商人の期待です。

もう少し分解すると、本当は、既存客はもとより、新規のお客様に来ていただきたいのではないでしょうか。

では、新しいお客様は、そのプレゼントを見聞きした時に、その内容が理解できるのでしょうか?

例えば、

「当店自家焙煎ブラジル珈琲豆を400g以上お買い求めのお客様には、プレミアムペーパーフィルターを10枚進呈します」

このとき、プレミアムペーパーフィルターが何であるか想起できなければ、それが欲しいという動機にならないと思うんです。

であるならば、

「当店自家焙煎ブラジル珈琲豆を400g以上お買い求めのお客様には、無漂白で円錐形のプレミアムペーパーフィルターを10枚進呈!
珈琲の旨味が抽出しやすく人気カフェでも愛用される円錐形フィルター、しかも無漂白タイプなので地球にやさしくナチュラル派のかたにぴったり。自家焙煎珈琲豆の美味しさを引き立ててくれます」

など(例えばの話ですが…)、そのプレゼントが如何に素晴らしくて、如何に商品にマッチするのかを、少しでも良いのでWeb、チラシ、POPに書いてほしいんです。

新しいお客様が来店した時に、話のきっかけにもなりますよね。

今日は「なぜそのプレゼントなのか説明していますか」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所ご相談事例を見る
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上の商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:51| テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.