今日は県内の観光サービス業様を訪問し、ホームページ作成時のアドバイスをさせていただきます。
さて今日は「趣味や関心のことも発信していますか」というブログです。
個人様向けの小売店のWeb発信を考えると、どうしても「商品」の案内や説明が多くなりますね。
あるいは付帯するサービスの情報など、要するに「お店で提供しているモノゴト(商品・サービス)」についての案内や説明が中心になります。
それはそれで悪いことではないですね。そのモノゴトを売ることがご商売だからです。
しかし、「こういうモノゴトを取り揃えて、提供していますよ」という情報は、論理的な説明(スペック情報)であって、それだけだと「そのお店の雰囲気やスタッフの人柄、雰囲気」が伝わりません。
その商品やサービスをピンポイントで探している(指名買いの)人には、それでも十分であると思います。でも潜在顧客の多くは、「どこでどんな商品をどう買うか決めていない」人なのではないでしょうか。
そのとき、やはり「自分とフィーリングが合いそうなお店」に足を運びたくなるのは、当然なことだと思います。
繰り返しになりますが、「お店で提供しているモノゴト(商品・サービス)」の説明だけでは、自分とフィーリングが合うかどうかは分からず、そのお店に行くきっかけになりづらいと思うんです。
ここで一番単純な取り組みは、店長やスタッフの趣味や関心のことも発信するということです。
プライベートの話をたくさんさらけ出す、ということではありません。
・犬がすごく好き
・温泉がすごく好き
・映画がすごく好き
・コーヒーがすごく好き
・この街の歴史に詳しい
とか、そういうことで良いと思います。
初対面で、モチモノが全部わかっても、「どんな人か?」「何を考えている人なのか?」がわからないと、ちょっとどうしたらよいか分かりませんよね。
お見合いの席をイメージいただければと思います。
貴店では、店長やスタッフの趣味や関心のことも発信していますか?無理なく、プライバシーを侵害しない程度に、発信をご検討くださいね。
今日は「趣味や関心のことも発信していますか」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫経営者様からこのようなホームページ相談をお受けし、このようにお答えしています(事例紹介)
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上の商品一覧