講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年11月09日

ブログ投稿時に「ネタの重複」は気にすることはない

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は『ブログ投稿時に「ネタの重複」は気にすることはない』というブログです。

中小企業経営者様とお話をしていると、

「前に投稿した内容と同じことを書いてしまいそうで心配です」

という趣旨のご心配を聞くことがあります。
ブログ投稿でも、SNS投稿でも、同じような悩みを持つようです。

私は『ブログ投稿時に「ネタの重複」は気にすることはないですよ』とお答えしています。

あなたが以前に書いたブログ記事(もしくはSNS投稿)は、その詳細について読者は覚えていません。
残念なことですが、これは事実だと思います。

また、「AというときはBという商品をお勧めしています。なぜなら、Cという理由だからです」のようなブログは、どのお店でも書くようなネタであると思います。
そして「AというときはBという商品をお勧めする。なぜなら、Cという理由だから」という論旨は、それが真実であればあるほど、何度も書きたくなるはずです。

要するに、あなたが気にするほど読者はそのブログ内容の詳細は覚えていないし、かつ、「特に強調したいこと」「おススメしたいこと」は、どうしても何度も書きたくなるのです。重複は、やむを得ないのです。

「Bという商品については、以前、書いてしまった。だからもうBという商品について書きにくい…」というのは、お気持ちはもっともですが、それを気にしていると、ブログ記事は10個くらいで終了してしまいます。

私はこれまでブログ記事を2000記事以上書いていますが、「ひょっとしてこの話は以前書いていなかったか…?」というのは、あまり気にしません。気にしても仕方ないのですね。割り切りが必要です。

ただし「ネタの重複」は気にすることはないのですが、「論旨」は一貫したいですよね。

「AというときはBという商品をお勧めしています」というブログ記事を書いた後日、「AというときはBという商品はお勧めできません」のようなことを書くと、熱心な読者ほど困惑してしまいますね。

それも含めて「お店の信念」が問われるのがWeb発信ですが、本ブログの読者の皆様は、その点は大丈夫であると思います。

今日は『ブログ投稿時に「ネタの重複」は気にすることはない』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.