こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。
今日は「人気記事を放置していませんか」というブログです。
アクセス解析データを見ると、「サイト全体の中で、どのページの閲覧が多いか?」というのがわかります。とても基本的な確認事項ですね。
「WordPress」のようにブログ内蔵型のホームページでは、「会社案内」や「プロフィール」などの固定的なページよりも「特定のブログ記事」のほうが閲覧が多いということも珍しくありません。
問題は、このような「閲覧が多いページ」(≒人気記事)を改善せずに放置してしまうことです。もったいないことですよね。
閲覧が多いのに離脱や直帰が多い場合、ポジティブに捉えれば「内容をじゅうぶん伝達できた」ということになるのでしょうが、そこから「商売上の引き合い」が促されていないと、あまり意味がありませんね。
既存ページの内容を手厚くして「引き合い」に繋げるためには様々な情報の追加が考えられますが、
【このお店(会社、商品、サービス)を選んだほうが良いと決心させるコンテンツ】
・利用エピソード、実績を載せる
・当店ならではという特徴を載せる(「ならでは感」の掲載)
【不安を解消させるコンテンツ】
・お客様の声を載せる
・取引に際しての不安事項(を解消するような事柄)について掲載する
などの情報を追加するのがよいでしょう。
閲覧が多いのに「引き合い」につながらなければ、「選ぶ動機が見いだせない」か「不安が解消されない」という原因が大きいのでは、と思います。
アクセス解析データを見て、まずはどのページが人気になっているのかを今一度確認しましょう。
今日は「人気記事を放置していませんか」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫