講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2019年04月03日

昔のブログ記事と重複しても良い

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は「昔のブログ記事と重複しても良い」という記事です。

社内でブログを書く。まして輪番制でブログを書く場合、「以前、他のかたが書いたブログ記事と重複してはいけない…」という気持ちになりませんか?

もちろん、まったくのコピー(コピペ)はいけませんが、書く内容(テーマ)が重複するのは、まったく問題ありません。

例えば司法書士事務所のスタッフ様が「相続税」についてブログ記事を書くとします。
後日、ブログを書くスタッフ様が「相続税」について触れずに書く、というのは難しく、またむしろ不自然かもしれません。

ブログを読むかたは、9割近くが「検索」で来ると思います。
どこに来るかといえば、特定のブログ記事に直接やってくるわけですね。

逆に、それまでの全てのブログ記事をもれなく読んでくださるかたは、現実的には「皆無」といってよいでしょう。

つまり、とある記事と、(自社ブログ内の)別の記事が似ているとしても、誰にも迷惑が掛からないんですね。

「重複しないように」と思うと、手が止まってしまいますので、「昔のブログ記事と重複しても良い」という心掛けでブログ運営を続けていただきたいなと思っています。

今日は「昔のブログ記事と重複しても良い」という記事でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所の相談事例を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.