こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。
今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログです。
先日、山梨県の甲府商工会議所様にて「お客様目線のWeb活用術」セミナー講師をさせていただきました。
このセミナー演目はワークが中心で、InstagramやTwitter、Googleマイビジネスなどの個別ツールについて触れる内容ではないので、比較的に質問(質疑応答)は少ないです。
この日も、最後の質疑応答の時間ではどなたも挙手が無かったのですが、終了後に個別に質問をいただきました。
その中で、
「ホームページのリニューアルを考えているのですが、どの制作会社さんが良いかまったく見当がつきません。信頼できる制作会社さんはどこでどのように調べて、選べば良いのでしょうか?」
というご質問がありました。
このように、「たくさんの制作会社(印刷会社、デザイナー、税理士、経営コンサルタントなども含まれます)があること自体はじゅうぶん知っているが、どのようにしたらその中から『信頼できる』会社さんを選べるのか、わからないので、そこで頓挫して計画が進んでいない」というお話は非常によく聞きます。
実際、検索すればたくさんの「法人向けサービス業」が出てきますが、その中から「信頼できるところ」を探し当てるのは至難の業であるように思います。
私はこの仕事を20年ほど行っていますが、『(契約前に)その会社が信頼できるかどうかは、担当者と会ってみないとわからない』と思っています。
しかし実務的に、検索で出てきた順に上から片っ端から呼んで話を聞く…というのは非現実的です。だからこそ「たくさんの会社があることは知っているが、選べない」という状況になるわけですね。
つまり提供側(法人向けサービス業)は、検索で上位に出たりすることもとても大事なわけですが、いかに「実際に会ってみよう」と思わせるかが肝心だったりします。
ということで、前置きが長くなりましたが、法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良いと私は考えています。自社の考えや実績、想いなどを伝えるためです。うまくいけば、「契約を前提とした」面談が増えることでしょう。
なおホームページコンサルタント永友事務所では、20年の活動を通して「信頼できる」法人向けサービス業様を複数知っていて、いつでも(当該企業からいっさい紹介手数料をいただかずに、中立的な立場で)ご紹介できます。ホームページコンサルティングの一環として、クライアント様の「時間短縮」に貢献したいと考えています。
今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。