講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2019年09月05日

法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログです。


先日、山梨県の甲府商工会議所様にて「お客様目線のWeb活用術」セミナー講師をさせていただきました。


このセミナー演目はワークが中心で、InstagramTwitterGoogleマイビジネスなどの個別ツールについて触れる内容ではないので、比較的に質問(質疑応答)は少ないです。


この日も、最後の質疑応答の時間ではどなたも挙手が無かったのですが、終了後に個別に質問をいただきました。


その中で、


「ホームページのリニューアルを考えているのですが、どの制作会社さんが良いかまったく見当がつきません。信頼できる制作会社さんはどこでどのように調べて、選べば良いのでしょうか?」


というご質問がありました。


このように、「たくさんの制作会社(印刷会社、デザイナー、税理士、経営コンサルタントなども含まれます)があること自体はじゅうぶん知っているが、どのようにしたらその中から『信頼できる』会社さんを選べるのか、わからないので、そこで頓挫して計画が進んでいない」というお話は非常によく聞きます。


実際、検索すればたくさんの「法人向けサービス業」が出てきますが、その中から「信頼できるところ」を探し当てるのは至難の業であるように思います。


私はこの仕事を20年ほど行っていますが、『(契約前に)その会社が信頼できるかどうかは、担当者と会ってみないとわからない』と思っています。


しかし実務的に、検索で出てきた順に上から片っ端から呼んで話を聞くというのは非現実的です。だからこそ「たくさんの会社があることは知っているが、選べない」という状況になるわけですね。


つまり提供側(法人向けサービス業)は、検索で上位に出たりすることもとても大事なわけですが、いかに「実際に会ってみよう」と思わせるかが肝心だったりします。


ということで、前置きが長くなりましたが、法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良いと私は考えています。自社の考えや実績、想いなどを伝えるためです。うまくいけば、「契約を前提とした」面談が増えることでしょう。


なおホームページコンサルタント永友事務所では、20年の活動を通して「信頼できる」法人向けサービス業様を複数知っていて、いつでも(当該企業からいっさい紹介手数料をいただかずに、中立的な立場で)ご紹介できます。ホームページコンサルティングの一環として、クライアント様の「時間短縮」に貢献したいと考えています。


今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:21| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.