講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2019年11月18日

画期的なサービスは類似サービスと比較する

こんにちは。ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
お一人でWeb運営を頑張る中小企業・店舗様のサポートをしています。

今日は「画期的なサービスは類似サービスと比較する」というブログです。

土曜日は、小田原市のおだわら起業スクールの個別相談会でした。
起業スクール受講者のなかで個別相談を希望されるかたに、コンサルティングをさせていただきました。

そのなかで、とある分野についての画期的なサービスにて起業したかたと面談をさせていただきました。

そのサービスは、目の付け所がとても鋭く、またサービ自体がとてもワクワクする「趣味、娯楽、レジャー」分野なので、お客様の笑顔が想起できる、素晴らしいものです。

しかしその起業家のかたは、
「サービス説明が自己流になっていないか、つまり自分目線になっていないか?」について御心配の様子でした。
このように、「説明文などの文章を、『お客様目線』でチェック、評価してほしい」というお声がけは非常に多いです。

そのかたのサービス説明文を拝読しましたが、「想い」こそ書いてあるものの、サービス自体が画期的であるがゆえに、サービスそのものがよくわからないような感じにも見えました。

そこで、
「このような画期的なサービスは、もちろん素晴らしいですが、初めて接するお客様には理解が難しい可能性がありますね」
と申し上げました。
そして、「既にある類似サービスとの比較表を載せる」ことをご提案させていただきました。

厳密には、「類似サービス」というより、「この分野でお客様が最も思い出しやすい、ポピュラーなサービス」との比較を載せることをご提案しました。
それによってお客様は、
「ああ、あれに比べて、こうなのね」と、格段に理解がしやすくなることと思います。

ここで注意点としては、その「類似サービス」の批判にならないようにすることです。
お客様はその類似サービスも喜んで利用しているかもしれないからです。

今日は「画期的なサービスは類似サービスと比較する」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:40| テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.