今日は『ホームページでは「不安と疑問」を解消する』というブログです。
先日、高知県の土佐地区商工会様にてセミナー出講をさせていただきました。経営指導員のK様にはいつもお世話になりっぱなしです。
ネットショップ様や観光施設様など、様々なお仕事の皆様がご参加でした。
基本的にはSNS活用のお話でしたが、いわゆる「ホームページ(ネットショップ含む)」が重要になってくる業種のかたも少なくなかったので、ポイント的に「ホームページ活用」のお話もさせていただきました。
ホームページの本質は「閲覧者の不安と疑問に答える(応える)場所」だと思います。
クチコミや紹介、看板、チラシ、またはSNSでその会社(お店)のことを知り、より現実的に詳しく知りたくなったらホームページにやってくることでしょう。
なんとなく暇つぶしで、民間企業やお店のホームページにやってくるかたはほとんどいないと思います。
逆に言えば、ホームページにやってきている時点で、何らかのニーズがあるのではないでしょうか。
そのような「買う気がある」お客様が最終的にやってくる「ホームページ」では、お客様は「最終確認」をしたい訳です。
・本当にこのお店で良いのかなあ
・どのような手続きになるのだろうか
・そもそもどのような姿勢で経営しているお店なんだろうか
など、購入にあたって「情報の裏取り」をしたい訳ですね。決心するに足る情報を得たいのです。
だからこそ、ホームページでやるべきことは「閲覧者の不安と疑問に答える(応える)こと」だと、私は確信しています。
あなたのホームページでは、ユーザーが知りたいと思っている「不安や疑問」に答える(応える)コンテンツを用意していますか?ぜひ見直してみてください。
今日は『ホームページでは「不安と疑問」を解消する』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール