講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年01月23日

名古屋商工会議所様「頑張らなくてもできる!中小企業様のためのWeb活用講座」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は広島県の福山商工会議所様のセミナー講師です。Googleマイビジネス(Googleマップの店舗情報を整備するサービス)の活用についてお話をさせていただきます。


さて今日は『名古屋商工会議所様「頑張らなくてもできる!中小企業様のためのWeb活用講座」出講報告』というブログです。


先日、名古屋商工会議所様にて表記セミナーの講師を務めさせていただきました。大変多くの受講者様にお越しいただき、盛況になりました。

本セミナーは募集時に定員オーバーをしたため、2/4に追加講演が決まっています。2/4も頑張って出講して参ります。


このセミナーで強調したかったのは、「Web活用ではムリ・ムダを省いていきましょう」ということです。


日々、中小企業様とお目にかかっていると、Web活用にじゅうぶん時間が割けますという企業様は1社もありません。

皆、開店前や閉店時間後、また昼休みの前後などに時間を工面してWeb活用、発信をしているのですね。


そこで避けたいのは、

・効果的ではない手法、表現をするために時間を割いてしまう

・必要以上に時間を割いてしまう

ということではないでしょうか。


本セミナーでは、各種SNSツールの要諦をお伝えするとともに、何をすべきで、何をしなくて良いのかをご提案させていただいたつもりです。


受講者様からは、


『昨日のセミナー後、自分に当てはまる部分、活かせる部分を振り返っておりました。セミナーに参加することはあっても、聞くだけで終わってしまうことが多いのですが、今回は具体的なポイントを教えて頂けたので、真面目に復習()をしました。できる事からさっそく実践していきます。』


というメールを頂戴しました。


いつも申し上げていますが、おこがましいですがセミナー資料は「保存用資料」として作っているつもりです。受講時に見て、帰って捨ててしまうのではなく、ずっと保存して見返していただきたいと願っています。


今日は『名古屋商工会議所様「頑張らなくてもできる!中小企業様のためのWeb活用講座」出講報告』というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:56| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.