今日は『属人的な運用になりがちなSNS』というブログです。
中小企業や店舗にてSNSを使うこと自体は、とてもポピュラーなことになりました。
数年前にセミナーで「SNSとは?」というお話をしていたことは、もはや懐かしい感じがします。
「中小企業や店舗にてSNSを使うこと自体ポピュラーになった」ことの背景は、従業員様自体が個人的にSNSをやっている可能性が増えてきたからといえるでしょう。
逆に言うと、ある特定の従業員様にSNSの運用を「任せっきり」にしてしまうと、その従業員様の個人的な感性にてSNSを運用し続けるようになっていきます。
あくまで個人のSNSではないので、
・狙いをもってやる(計画する)
・やったりやらなかったりではなく、必ず実行する
・反応を確かめる(やりっぱなしにしない)
・反応を見て改善していく
という4つの軸が必要です。
まさに「PDCA」ですよね。これがないSNS運用は、まさに個人の独りよがりといわれても仕方ないですし、結果が出なくてもその従業員様を責められません。
中小企業や店舗の経営者様におかれては、SNS運用のPDCAは必ず実践していただければ幸いです。
今日は『属人的な運用になりがちなSNS』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール