講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年09月05日

自分で考えることが宝物

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「自分で考えることが宝物」というブログです。

コンサルタントという仕事ですので、中小零細事業所様にWeb活用の助言をさせていただきます。

”助言”というのは意外に広い意味があり、方向性を示すということをはじめ、具体的な作業の手順をお教えするということまで入ります。

この「具体的な作業の手順をお教えする」という場面は多々ありますが、特に「現場でご一緒にパソコンに向き合いながら作業する」場合には、つい私自身、手伝ってあげたくなることがしばしばあります。

はっきり言いまして、その場で手伝って差し上げるほうがスムーズに進みます。
時間制限や、仕様上のかなり複雑な場面では手伝わせていただくこともありますが、極力、手伝わないようにしています。

「パソコンの操作」に限りません。例えば「自社の強みを考える」などのときも、まずはその会社様にて「考える」ということをしていただきたいので、過剰なサポートは控えています。

これまでの経験上、会社様が自らの力で「考え出した」「考え抜いた」事柄は、その後何年にもわたって、その企業様の「宝物」になるように感じています。
会社様にはその「宝物」を、自らの力で、またスタッフ様みんなで手に入れていただきたいので、それを尊重したいと思っています。もちろん最終的に「自らの手で」つかみ取るまでの助言、アドバイス、判断等は、しっかりとさせていただこうと思っています。

今日は「自分で考えることが宝物」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧

posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.