講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年12月06日

Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログです。

2020年の10月に、Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)に加えて 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」というものが登場しました。

「次世代の」Googleアナリティクスと言われていますので、今後主流になると思われます。

さてこのGoogleアナリティクスですが、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップグレードしたとしても、ユニバーサル アナリティクスも併用できます(GA4に上書きされるのではなく、残ります)。

逆に言えば、ひとくちに「Google アナリティクス」と言われたとき、それが、
・ユニバーサル アナリティクス
・GA4
のどちらを指すのか、わかりづらい状況になっています。

私が個人的に行っている方法は、「パソコン(ブラウザ)でGoogleアナリティクスを見たときの左メニュー表記で確認する方法」です。

■ユニバーサル アナリティクス
…左メニューは、「ホーム」「カスタム」「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」…です。

■GA4
…左メニューは、「ホーム」「リアルタイム」「集客」「エンゲージメント」「収益化」「維持率」…です。

これを確認すると、自分が使っている(見ている)のがユニバーサル アナリティクスなのかGA4なのか、わかると思います。

今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.