今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログです。
2020年の10月に、Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)に加えて 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」というものが登場しました。
「次世代の」Googleアナリティクスと言われていますので、今後主流になると思われます。
さてこのGoogleアナリティクスですが、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップグレードしたとしても、ユニバーサル アナリティクスも併用できます(GA4に上書きされるのではなく、残ります)。
逆に言えば、ひとくちに「Google アナリティクス」と言われたとき、それが、
・ユニバーサル アナリティクス
・GA4
のどちらを指すのか、わかりづらい状況になっています。
私が個人的に行っている方法は、「パソコン(ブラウザ)でGoogleアナリティクスを見たときの左メニュー表記で確認する方法」です。
■ユニバーサル アナリティクス
…左メニューは、「ホーム」「カスタム」「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」…です。
■GA4
…左メニューは、「ホーム」「リアルタイム」「集客」「エンゲージメント」「収益化」「維持率」…です。
これを確認すると、自分が使っている(見ている)のがユニバーサル アナリティクスなのかGA4なのか、わかると思います。
今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール