今日は『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版から1年というブログです。
2019年12月16日に、『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)を出版させていただきました。
お陰様で多くのかたにご高覧いただき、増刷を重ね、現在第5刷が出版されています。
また台湾でも翻訳出版がされています。
この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』は、
●Googleマップ上のお店情報を整備する無料サービス「Googleマイビジネス」について、
●「初心者向けに」「わかりやすく」「手順を中心に」書かせていただいた書籍です。
私が普段ご縁をいただいている、中小零細事業所様を具体的にイメージして、隣でコンサルティングをさせていただいているような雰囲気で、書かせていただいたつもりです。
この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』でお伝えをしたかったのは、狭義には「Googleマイビジネスの使いかた」ですが、転じて「Googleマイビジネス活用を、お店を見直すきっかけにしてほしい」ということでした。
<関連note記事>・お店の総合力が試されている「Googleマイビジネス」
Googleマイビジネスを考えることは、お店自体のことをしっかり考えることであり、すなわち「お客様」のことをしっかり考えることに他なりません。
商売を考える前提として、目の前のお客様のことを考えようというのは、私がホームページコンサルタント永友事務所を開所して以来、ずっとお伝えしていることになります。
それがしっかり叶えられれば、狭義に「Googleマップでの掲載順位」というのは、正直申し上げてあまり関係なくなってくると思います。
目の前のお客様のことをしっかり考え、ご満足いただくように精進する。
このことが即ち、Googleマイビジネスを含めて、ネット活用をほとんどしなくても、常連さんや新しいお客様がやってきて、循環するようなお店になっていくものと思っています。
この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版をきっかけに、多くの仲間、お客様に巡り合うことができました。
本当に心より感謝申し上げます。
今日は『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版から1年というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール