講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2021年01月07日

Googleマップでクチコミを書いても「必ず」掲載されるわけではない

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『Googleマップでクチコミを書いても「必ず」掲載されるわけではない』というブログです。

表題の通りですが、「お客様が『クチコミを書いた』と仰っているのに、実際には当店にはクチコミが入っていない」ということがあると思います。

・書いたというのは方便で、本当は書いていない
・書いた直後に削除した

などの理由で「クチコミが入っていない」ということもあると思いますが、「何らかの理由でGoogle側で掲載しないようにしている」という可能性もあると思います。

その一つが、「実際に赴いたことがないお店に対するクチコミ」というものがあります。

乱暴に言えば、Googleにログインした状態のスマホを持って街中を移動すると、Googleはその行動履歴を追うことができます。
この仕組みを使うと、Google側としては、「このユーザーは、このお店にクチコミを書いたが、このお店付近に行った形跡は見当たらない」と判断した場合は、クチコミを表示しないという判断(自動的な判断)をする可能性があります。

ともあれ、書いたクチコミが全て表示されるわけではないということを知っておくと、お客様と無用にギクシャクすることもないと思います。

今日は『Googleマップでクチコミを書いても「必ず」掲載されるわけではない』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:29| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.