今日は「スタッフ様と一緒にSNS発信をする意味」というブログです。
先日ですが、県内のとあるメーカー様にてコンサルティングでした。
SNS活用を含めWeb発信を強化していきたいというお話でした。
色々とディスカッションさせていただきましたが、「まずはInstagramを行っていきましょう」というお話になりました。
Instagramはスマホから運用できて気軽なSNSツールですが、
「ご担当役員様だけではなく、現場のスタッフの皆様にも参加してもらうようにしていきまましょう」
とアドバイスさせていただきました。
社長様がお一人でSNS等の発信を行う企業/お店様は多いのですが、出来るかぎり「現場のスタッフ様も巻き込んで」行っていくことをお勧めしています。
・複数で運用することでネタ切れを無くす
・コマメな投稿が担保できる
という理由はさることながら、いちばん大切なのは、
・SNS等のWeb発信が(スタッフ様にとって)自分ごとになる
という効果があるからです。
社長様がお一人でSNS等の発信を行うと、
「社長がまた何か始めたよ…」
「様子を見よう…」
など、スタッフ様にとっては「他人事」になってしまいます。
従来から申し上げていますがWeb発信は「未来のお客様を作る行為(創客)」であり、「営業」そのものであり、つまりは「給料アップ」「満足できる職場環境」「やりがい、働き甲斐」の源泉になります。
つまり本来、スタッフ(従業員)様にとって「自分ごと」に他ならないのです。
そのことをご理解いただくためにも、Web発信はスタッフ様を巻き込んでいただきたいのです。
同時に、Web発信をすることについての「評価」も適正に行ってあげていただきたいと思います。
今日は「スタッフ様と一緒にSNS発信をする意味」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール