今日は「本当に集客をしたいのかどうか?をじっくり考える」というブログです。
2022年の元旦の朝を迎えました。新年あけましておめでとうございます。
昨年感じた出来事として、「本当に”集客”をしたいのかどうか分からないお店、事業所がある」という「事実」があります。
それは「集客出来ない”諦め”」ということではなくて、「既存客の対応でじゅうぶんだ」とお考えの事業所様が、私が想像していたよりもかなり多いということです。
そのような事業所様に、Web活用のご提案などをするのは、むしろ失礼に当たるなと感じるようになりました。
中小企業の経営者様は、仕事が生活、家族、人生に直結しています。
そしてその「生活、家族、人生」をどうしたいのか。どの規模の暮らしかたが一番理想に近いのかは、それぞれの判断があってしかるべきだと思います。
どの規模まで事業の成長をさせたいのか?その規模は、自分や家族、周囲は幸せなのか?
そしてそのために「Web」というツールが最適なのか?そのツールは?
その部分を考えないと、上滑りな施策になってしまうように思います。
永友事務所では、1件1件のご相談に応じて、適切なご提案をさせていただきたいと思っています。
今日は「本当に集客をしたいのかどうか?をじっくり考える」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール