講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2022年01月01日

本当に集客をしたいのかどうか?をじっくり考える

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「本当に集客をしたいのかどうか?をじっくり考える」というブログです。

2022年の元旦の朝を迎えました。新年あけましておめでとうございます。

昨年感じた出来事として、「本当に”集客”をしたいのかどうか分からないお店、事業所がある」という「事実」があります。

それは「集客出来ない”諦め”」ということではなくて、「既存客の対応でじゅうぶんだ」とお考えの事業所様が、私が想像していたよりもかなり多いということです。

そのような事業所様に、Web活用のご提案などをするのは、むしろ失礼に当たるなと感じるようになりました。

中小企業の経営者様は、仕事が生活、家族、人生に直結しています。
そしてその「生活、家族、人生」をどうしたいのか。どの規模の暮らしかたが一番理想に近いのかは、それぞれの判断があってしかるべきだと思います。

どの規模まで事業の成長をさせたいのか?その規模は、自分や家族、周囲は幸せなのか?
そしてそのために「Web」というツールが最適なのか?そのツールは?

その部分を考えないと、上滑りな施策になってしまうように思います。

永友事務所では、1件1件のご相談に応じて、適切なご提案をさせていただきたいと思っています。

今日は「本当に集客をしたいのかどうか?をじっくり考える」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 05:00| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.