今日は「ペルソナに向き合うということ」というブログです。
通信コンサルティング、対面コンサルティングやセミナーを通して多くの中小企業様とお話をさせていただきます。
それぞれの企業様で課題は様々です。また当面の課題としている事柄も様々です。
しかしそれらの課題、事柄を突き詰めていくと、最終的には「誰に届けるのか」という「ペルソナ」(重要顧客像)に行きつきます。
誰に何を届けるのかが明確になればなるほど、そのやるべき施策は明確になっていきます。
AとBという選択肢があるとき、つまるところは「そのペルソナがどう思うか?」「ペルソナにどう思ってもらいたいのか?」「ペルソナにどんな行動をしてほしいのか?」というふうに、ペルソナを起点に考えていくと、選択がしやすくなっていくのかなと思います。
今日は「ペルソナに向き合うということ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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