今日は「合理的なWeb運用をしたいと思ったときに考えていただきたいこと」というブログです。
セミナーやコンサルティングで、
「Webツールは様々ありますが、それらを合理的に使う(使い分ける、使いこなす)方法はありますか?」
という質問は多いです。
日々お忙しい中で、Webを使って集客をしたいと思うとき、確かに「合理的に使いたい」と思いますよね。当然なことだと思います。
例えば狭義には、Instagramを投稿するときについでにTwitterにも投稿できる…というような、SNS(Webツール)側で用意している合理化操作はあります。
しかしそれはそれとして、もっと大きな視点では、そもそもWebを合理的に使うということは考えかたとしてマッチしないのではないかと、私は思っています。
Webでの情報発信や、お客様からのリアクション、またそれに対する対応は、まさに実際の接客、接遇と同じことです。
接客、接遇を合理化したいという発想は生まれないのではないでしょうか。
Webはコミュニケーションです。コミュニケーションをリアルで行うのが店頭での接客、接遇、それをネットで行うのがWeb活用だと思います。
そしてネット(Web)の良さは、それを多くのかたに見せるチャンスがあるということと、お客様がお客様自らの発信として貴店のことを言ってくれる(言及してくれる)可能性がある場だということです。
リアルな接客、営業だけで良いというかたは、無理にネットを活用しなくても良いのかなと私は思います。
今日は「合理的なWeb運用をしたいと思ったときに考えていただきたいこと」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール