今日は「ちばぎん総合研究所様セミナー出講報告」というブログです。
先月ですが千葉県の稲毛にお邪魔し、ちばぎん総合研究所様セミナーに出講させていただきました。
受講者様がみな真剣で、素晴らしいと感じました。ZOOMのリモート参加の皆様も含めて非常に多くの受講者様にお集まりいただきました。
内容としてはGoogleビジネスプロフィールやSNS、SEO、お客様目線のホームページ作成術など多岐にわたりましたが、
そこで軸にしたのは「お客様のニーズの宝庫である『キーワード』の意識をしっかり持つ」ということでした。
自社がどんなキーワードで勝負をしていくのか、明確にしている企業様は多くないと感じます。
キーワードをしっかりと認識し、そのキーワードにて露出を高めていくのが非常に大切です。
そのキーワードはアクセス解析データなどから分かる場合もありますし、お客様との商談、接客の中で気づくものもあると思います。
いずれにしてもそれは「ニーズのかたまり」ですから、商売に活かすのが非常に大切です。
今日は「ちばぎん総合研究所様セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール