今日は「指名検索の増やしかた」というブログです。
会社名や屋号、ブランド名など、基本的に「固有名詞」で検索されることを「指名検索」といいます。
私の場合ですと、「永友一朗」とか「ホームページコンサルタント永友事務所」とか「永友事務所」がそれにあたります。
「ホームページ コンサルティング」とか「Web活用 研修 講師」とかの、一般名称で検索されることももちろん嬉しいですが、指名検索でアクセスがあるほうが「反応」(問い合わせ、引き合い、受注など)が良いものです。
では、この「指名検索」はどうやったら増えるのでしょうか?
色々な取り組みがあると思いますが、以下のような施策があると思います。
1、アナログ手法/マス的手法で固有名詞を覚えていただく
・DMを送付する
・ポスティングする
・看板を作る
・バス車内広告でアナウンスしてもらう
・ラジオ広告等、マスメディアを使って周知する
2、WebやSNSで他ユーザーに言及してもらう
・自店内でSNS投稿をしやすいような工夫をしておく(撮影スポットを用意する/テラス席や窓際席にInstagram投稿を促す案内を置いておく)
・#永友事務所 などのハッシュタグを周知してハッシュタグ付きの投稿を促す
・SNSで他ユーザーと交流することで、言及される可能性を高める
3、ユーザーに満足していただき自然な「クチコミ」を促す
4、取引先や顧客に「紹介」してもらう
指名検索されている度合いはGoogleビジネスプロフィールの「インサイト」、Googleサーチコンソールなどで確認ができます。
指名検索が増えているかどうか?をひとつのバロメーターとして、WebやSNSを運営していただければと思います。
今日は「指名検索の増やしかた」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
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