今日は「クリティカルシンキング〜ホームページは本当に必要で、最優先の媒体なのか〜」というブログです。
先日、とある街のとある商店街様を訪問しました。
そこではホームページ、ホームページ内蔵のブログ、TwitterやGoogleビジネスプロフィールを運用なさっていました。
話題の中心は「ホームページ」だったのですが、客観的にみて、この商店街様にとって「ホームページ」の優先度は高くなさそうでした。
コンサルティングの現場では、このような、「主訴と、本当の課題がズレている」というケースはかなりあります。
このようなとき、「クリティカルシンキング」の考えかたは役に立ちます。
・本当にそうなのか?
・根拠はあるのか?
・ヌケモレはないのか?
・前提が間違っていることは無いか?
などなど、「批判的に」物事を見ていく手法です。
このクリティカルシンキングの考えをもって進めていかないと、狭義の、そして本来重要ではない課題に対して、意味のない提案をして終了することになりかねません。
クリティカルシンキングの考えかたは、物事を考えていくときに非常に有用です。
今日は「クリティカルシンキング〜ホームページは本当に必要で、最優先の媒体なのか〜」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール